見出し画像

第二回「利用者調査から見た日本におけるVRChatのコミュニティと経済圏」に関して

お世話になっております〜!!!!

株式会社VLEAPの新保です。

この度、VRC調査の日程など詳細が確定しましたのでここに公開させていただきます!

スケジュール

VRC調査のスケジュールですが、全部で5段階に分かれておりまして

インタビュー募集開始・・・11月16日から(終了)

インタビュー開始・・・11月19日から11月29日まで(終了)

アンケート項目決定・・・11月29日から12月5日まで

アンケート開始・・・12月10日から12月17日まで

最終報告記事・・・12月28日まで順次公開

といった流れになります!

基本的にはこのスケジュールで進むのですが、会社の方が中々忙しくなってきておりまして、場合によっては前後するかもしれないです💦 

調査方法に関して

調査方法に関しては、前回とほぼ同じ形式になる予定です!

ただし、インタビューに関しては前回の32名から20名に削減しようと思います。

理由としては、単純に僕の時間が足りないことにあります。すみません・・・。

アンケートに関しても、前回同様google formを用いようかと思います。

画像5

調査項目に関して

調査項目は、前年度の調査から比較する意味もあり、多くはそのまま質問しようかと思います。

ただいくつかは一回目に聞いた時点で効果を失っている質問や、重複していたと感じる質問に関しては削減していく予定です。

また、これを機に新しい質問もいくつか入れていければと考えております!

これに関しても後日少し募集させて頂ければ幸いです!

スライド1

スライド2

スライド3

スライド4

調査させて頂いた情報に関して

インタビューさせて頂いた結果や、アンケートの情報に関しては、全て匿名化した上で、その全てを「第二回利用者調査から見た日本におけるVRChatのコミュニティと経済圏」のための調査として公開させて頂きます。

本調査は、回答頂いたインタビューから調査報告としてアップロードするまでの工程を全て私新保正悟が一人で行います。

私の経営する株式会社VLEAPとしては、この公開した情報の中からイベントやセミナー、もしくは将来的なVR業界の予測などに使う可能性がございます。

ただし、公開されていない情報を使用する事は、ご協力いただいた方への裏切りともなる行為と考えている為致しません。

個人情報に関する取扱いですが、インタビュー時に取らせて頂いた録画は全てオフラインで保存し、第二回目の調査が終わり次第、破棄する予定でございます。

また、インタビュー頂いた方から開示などの請求がありましたら、ご本人様にのみ開示させて頂きます。

もしここは調査で勘案しないでほしいという旨がありましたら、いつでもお申し付けください。


以上、どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?