見出し画像

ガンバルより楽しくリラックスでうまくいく!

「リキまんと、リラックスして打ったらええ」
ゴルフセンターで、息子の背後から声を掛ける。それまでは、右へ、左へと飛んでいたボールが真っ直ぐに飛び出した。
「エエなぁ。ナイスショット!」
ニコリとして、また打ち出した。


「それにしても、寒い」


昼間は日差しがあると暖かいが、日が暮れると一気に気温が下がる。
「耳が痛いなあ。大丈夫か?」
「だいじょうぶ」
子どもは風の子というが、大人は暖房に慣れてしまってダメだ。北風がピューピューとゴルフセンターを通り抜ける。
「100球で帰ろか?」
「うん」



寒いと身体がこわばる、緊張する。


暖かいとゆるむ、リラックスする。


がんばると力が入る、リキむ。


おもしろがると楽しい、ワクワクする。


ワクワクすると集中する、夢中になる。


夢中になったら頭で考えない、勝手に動く。


動くと固まらない、夢にどんどん近づく。


車に乗りこみ
「寒かったなぁ」
「晩ご飯なに?」
「寒いから鍋やったかなぁ」
「なべ…」
「から揚げやったかなぁ」
「ヤッター!」


子どもは楽しいこと、うれしいことがあれば、スッと気分良くなって笑顔になる。

私も見習って楽しい方をみて笑顔になろう。



小説「クロウ・キッズ❗️」朗読21子ども達を消去せよ/音声note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?