見出し画像

10/18 御会式が開催されました

合掌

先日10月18日、正覚寺の三大行事でもある「御会式」を行いました。
昨年に引き続き、新型コロナウイルス対策として事前周知はせず、関係者と檀家様のみでの開催でした。ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

「御会式」とは、日蓮聖人がお亡くなりになられた日の法会として、毎年10月18日に報恩感謝の意を込めて行われる日蓮宗の法要です。
当日は日蓮聖人像をお祀りしている祖師堂に集まって頂き、15時から約1時間弱、僧侶たちと共にお経を読み上げます。
今年は読経の間に散華も行いました。「散華」とは、仏のために華を模した紙を散布するご供養。今回、日本画家の彩蘭弥さんが正覚寺のために描き下ろしてくださいました。

そして日が暮れ始めた18時頃、御会式の醍醐味でもあります「万灯練供養」を行いました。

「万灯練供養」とは、明かりを灯した万灯を取り囲むように纏(まとい)、団扇太鼓(うちわだいこ)、鉦(かね)、などをもった万灯講中が列をつくり、境内を練り歩くひとつの参拝形式です。

日蓮聖人のお亡くなりになられた法事は、暗い雰囲気ではなく、むしろ明るくお祝いするかのようなムードに包まれます。
新型コロナウイルスが流行する以前は、近隣のお寺さんの万灯参拝を正覚寺へ迎え入れ、地域一帯で大変賑やかな行事となるのですが、今年は昨年同様、正覚寺の万灯のみでの開催となりました。

またいつの日か大規模な御会式を開催できることを願いつつ、こうして今年も心強い皆さまのお力をもって無事盛況に終えられたことにまずは感謝いたします。ありがとうございました。

正覚寺で行われる次回の行事は年末年始となります。
寒い日が続きますが、どうか体調に気をつけてお過ごしください。


再拝


正覚寺ではnoteやinstagramなどを通じて、仏教の魅力を発信しています。ぜひフォローやいいねなどお待ちしております。
note:https://note.com/shogakuji
instagram:https://www.instagram.com/shogakuji_temple/?hl=ja
Facebook:https://www.facebook.com/nakameguro.shogakuji.fb
Web:https://nakameguro-shogakuji.or.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?