見出し画像

【障害者雇用・助成金ニュース】障害者割引制度 4月から単独で乗車も5割引 手帳所持者全て適用に 伊賀鉄道

皆さんこんばんは、伊藤です。

明日からお仕事の方も多いかと思いますが、今夜はぐっすり眠って明日に備えたいところですよね。

さて、本日は日ごろ解説させていただいている助成金とはまた違った形での助成制度について解説させていただきます。

障害者の方の私鉄電車の乗車券に割引が適用されるのは驚きですね!

ニュース本文にもあるとおり通院や施設への通所に掛かる交通費に対して市区町村単位で3分の1~半額助成というケースは今まで多々ありました。

また、ご存じの方も多いかもしれませんが東京都は障害者手帳を持っていると都営の電車や都バスが無料で利用できます。

※参考サイト

などなどありますが、こういった私鉄でかつ鉄道会社単体の割引は非常に珍しいかと思います。

そして市の助成と併用出来るのも非常にありがたいサービスですね!

このような取り組みと障害者雇用の関係性について考察してみると、以下のようなメリットがあるかと思います。

① 障害者の方が就職活動する場合も電車の移動が発生するケースもあり、交通費の負担が軽減される。

② 本文では明らかにされていないが、もし通勤定期にも適用されるのであれば障害者雇用先の企業の交通費の負担が減る。

この2つの要素から障害者雇用の発展にもプラスに働く可能性は十分にあるかと思います。

特に②に関しては実質企業に対する助成に近い形になるので、障害者雇用を更に前向きに検討してもらえるような企業が増えそうな期待感があります。

是非こういった取り組みが三重県だけではなく全国に増えていって欲しいですね。

また、もし可能であればこの取り組みによって障害者の方の施設への通所や就職などの社会活動にどのような効果があったかの効果測定も行っていただけると、今後の障害者福祉全体の貴重なデータになりそうです。

今年4月から伊賀鉄道伊賀線が障害者の方に素敵な春を届けてくれる、そんな嬉しいニュースでした♪

本日もご拝読いただき誠にありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?