見出し画像

障害者雇用関連の助成金ニュース~助成金の診断チャート~

こんにちは、伊藤です。

先日から体調不良ですがだいぶ良くはなっています。

こちらのニュースのとおりまだまだ厳しい冬は続きそうな気配ですので、体調管理に十分に気をつけていきたいと反省しております。

さて、本題に。

本日は少し「 ニュースまとめ 」だった頃のように、障害者雇用関連の助成金に関するニュースについてお届けします。

〇 『障害者雇用に関連する助成金の診断チャート』を新規リリース。

何と助成金の診断がチャート式で簡単できるツールがリリースされました!

HPを拝見させていただいたところ、「 助成金簡易診断 」ということで従業員数や雇用予定の障害者の障害者種別などを選択するだけで申請できる助成金が分かるという優れものです♪

現在は無料で利用できるようで早速私も試しに利用し、「 従業員100人以下 」や「 雇用するのは精神障害者 」などの条件を打ち込んでみました。

結果、申請できる助成金の一覧が表示され、特定求職者雇用開発助成金などこのnoteでも紹介させていただいている助成金も多数出てきました。

それぞれの助成金には対象となる事業主の条件や適用される条件なども記載されておりとても便利ですね。

ただあくまでも申請できる助成金の紹介がメインのようで、実際の申請の方法などのアナウンスはなく、やはり申請する際は個別に調べる必要があるかとは思います。

現在、障害者雇用を検討されていてどんな助成金の申請ができるか知りたいと思っている中小企業の事業主の皆様には無料なので是非一度利用してみていただくことをおススメします。

こういった助成金関連のサービスも今後進化していくとは思いますが、個人的には下記のようなサービスがあると便利かと思いました。

〇 チャートで診断の後に、申請の代行までをサポートしてくれるサービス。

やはり助成金の申請は用意する書類も多く、こういった代行までを一貫でサポートしてもらえるようなサービスがあれば、忙しい中小企業の皆様にとっても非常に心強いサービスとなるのではないでしょうか。

今後のサービスの進化に、要注目ですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?