見出し画像

【障害者雇用・助成金ニュース】【摂津市】ポリテクセンター関西で開催される「アビリンピックおおさか2021(大阪障害者技能競技大会)」参加者募集中!

皆さんこんばんは、伊藤です。

トップ画像は大阪府のシンボル「 大阪城 」になります。とても豪華で荘厳ですね。

大阪はたこ焼きや串カツ、お好み焼きなど美味しい物も沢山あって私も好きな場所です。コロナが収まったら遊びに行きたいです♪

さて本日はそんな大阪で行われる障害者雇用に関するイベントの開催のニュースをお届けします。

アビリンピックというイベントがあること皆さんに知っていただきたくて、今回はこのニュースを取り上げることにしました。

アビリンピックとは、

「アビリティー(ability)」と「オリンピック(olympics)」を合わせた造語で、正式名称は「障害者技能競技大会」を意味します。

と解説されているように、障害者の方の職業技能を競技とした大会になります。

障害者の方が日ごろ取り組んでいる業務がこうして日の目を見ること、かつ成績残せば表彰もされるということで障害者の方も労働への励みになるイベントですね。

また障害者雇用の講習などもあるので、一般の市民の方々が障害者雇用について知っていただく機会にもなりそうです。

そして気になる競技の種目は以下になります。

・パソコン操作 ・DTP ・ホームぺージ ・製品ハッキング ・販売・物流アシスト ・喫茶サービス ・表計算 ・パソコンデータ入力 ・ワードプロセッサ ・ビルクリーニング ・オフィスアシスタント

PC系のスキルだけでなく清掃や接客など結構種類が多いことに驚きです!!

つまりは障害者の方も適材適所に合わせてこれだけ様々な種類のお仕事をこなせる可能性があるということも示唆してくれています。

そしてまた最先端の技術を取り入れた障害者雇用が進めば例えば、

AIやRPAのエンジニア

といったお仕事も競技に追加されるかもしれません。

無料でかつ全国大会へ出場できる可能性もあるので、

大阪府にお住いでご自身の業務スキルをアピールしたい障害者の方は、是非選手として応募してみてはいかがでしょうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?