見出し画像

「ケアマネジャー(介護支援専門員)」の試験対策におすすめの参考書と問題集

ユーキャンの調査によると、「2024年の武器になる資格ランキング」の第7位にケアマネジャー(介護支援専門員)がランクインしています。

超高齢社会となる日本で、介護や支援の必要な人を支える柱の1つとして、ケアマネジャーの重要性・必要性が注目されていることなどが理由に挙げられます。

◆ケアマネジャーとは?
介護保険法で定める介護・支援を必要とする者(以下「要介護者等」)からの相談を受け、要介護者等の心身の状況等に応じた適切な介護サービスを提供できるよう、介護サービス計画等を作成し、市町村、居宅サービス事業者、介護保険施設等との連絡調整や日常生活を営むために必要な援助を行う職種です。

これからケアマネジャーの資格取得を目指す方にとっては、責任とやりがいの大きい時代となるのではないでしょうか。

翔泳社では2024年度の試験を対象とした、参考書問題集を発売しています。過去の年度版で多くの読者が合格した実績がありますので、ぜひ勉強の際に活用していただければ幸いです。

参考書、問題集ともに執筆したのはNPO法人の千葉県介護支援専門員協議会の会員からなるケアマネジャー試験対策研究会です。本書には、同会の専門家が持つ知見が結集されています。

厚生労働省の介護支援専門員指導者研修を修了した者(介護支援専門員指導者)の有志で構成される研究会。介護支援専門員指導者として介護支援専門員実務研修等を担当するだけではなく、介護支援専門員実務研修受講試験対策研修の講師としても、質の高い保健医療福祉職の合格に向けて尽力している。

本書は出題範囲となる各項目を1つずつ端的にわかりやすくまとめていますので、毎日読み進めていけば確実に知識が身についていく試験対策書となっています。

福祉教科書 ケアマネジャー 完全合格テキスト 2024年版

本書の特徴

◆読みやすく、覚えやすい!◆
試験範囲を無駄なく、わかりやすい文章で解説。つまずきやすい箇所も、教授と受験生のキャラの会話が理解を助けます。

◆節末のチェック問題で理解度アップ!◆
○×式の過去問題と予想問題を収載。学習した内容をすぐに確認して、知識の定着をはかりましょう。

◆ひと目でわかる重要ポイント!◆
よく出題され、必ず理解しておきたい内容を、「重要ポイント」のアイコンで明示しています。

◆イラストや図表でイメージをつかむ!◆
複雑な内容はイメージしやすいように図式化して解説。イラストと図表で記憶に残りやすい!

福祉教科書 ケアマネジャー 完全合格過去問題集 2024年版

本書の特徴

◆レア問題も掲載◆
2018~2023年度の試験問題のほか、2017年以前でも「これは重要!」という問題も収載しています。

◆出題頻度が一目でわかる◆
出題傾向を分析して、出題頻度・重要度の高い順に3段階で表示。効率的に学習できます。

◆テーマ別の過去問で弱点を克服◆
まずは、テーマ別に分類された過去問で基礎固め。自分の苦手分野や間違えやすい問題がわかります。

◆最新過去問で総仕上げ◆
最新過去問(2023年度試験)は実践形式で収録!本番と同じように時間を計りながら解いてみましょう。

◆「合格のポイント」で要点整理◆
問題と絡めて理解または暗記しておきたい内容は、「合格のポイント」にまとめています。

◆解説文を穴埋め問題として活用◆
すべての選択肢に解説文がつき、赤文字部分を赤シートで隠せば、穴埋め問題としても活用できます。


◆「翔泳社の福祉の本」のおすすめ記事

よろしければスキやシェア、フォローをお願いします。これからもぜひ「翔泳社の福祉の本」をチェックしてください!