見出し画像

リクルート動画撮影しちゃいました

こんにちは。今日は先日の続き、採用活動について。
前回の記事はこちら↓

engage様の採用ページを作成中、リクルート用の動画がないことに気づきました。リクルート用といっても、そんな作りこんだものでなくてもよくて、「どんな仕事をしていて、どんな人がいるかわかる動画」でいいのにそれすらなかったのです笑

※ちなみに、先日お話ししていた新しいプロジェクトとは別件です。

将来的にはプロの方にお願いしてしっかり撮ってもらおうと計画しているので今はお願いできない。。そして、今すぐほしい…

そこで、タイミングよく社長が持ってきてくれていたビデオカメラと三脚を持って現場へ…自分で撮影することにしました。

自動機、NC旋盤、マシニング、汎用旋盤、二次加工、検査室、事務所…少しずつ撮影させてもらいました。

すると「事業承継する前の社長が撮影してた動画がどこかにある!」という情報を得ました。

この動画の元データを探し当て、使えそうなところをチョキチョキ…
私が現場で取ってきた動画を切り貼り…
プロの方が撮った動画と私がサクッと撮った動画を繋ぎ合わせ、なんとなくできました、リクルート動画!
明らかにどちらが撮ったかわかりますが、弊社の雰囲気は伝わると信じています・・!

クオリティは置いておいて、意外と現場の皆様にご協力いただけると動画って撮れるんだなと実感。邪魔しない程度に、今後もちょこちょこ撮影して、皆様に弊社の様子や技術をご紹介できたらと思いました。

ちなみに、とっても今更ですが、将来の仲間のために、先週から若手向けの研修実施の際には動画で講義内容を録画して、資料として蓄積する取組も始めてみました。
長時間となると、動画の容量も大きく、蓄積するとなるとこれからデータの保存方法等も課題になってきそうです。

現在、昭栄精機では新しい仲間を募集しております。
ぜひお気軽にお問合せください。

未来を掴む技術と心
山梨県の製造業
株式会社昭栄精機は、可能性無限大モノづくりのみちを追求します。