見出し画像

新入社員フォローアップ研修に参加してきました

こんにちは、企画課のHです。

昨年の7月に続いて、弊社新入社員フォローアップ研修(第二弾)「スキルアップセミナー」に、弊社新人を参加させました。

前回の記事はこちら↓

主催は、「公益社団法人 甲府法人会」様で、甲府法人会館にて、1月25日(木)午後に実施されました。

甲府法人会館様の建物…とても趣があって素敵な建物なんです…♡

第一回目を受けて、第二回目のコンテンツを探していたところ、山梨中銀経営コンサルティングの先生から本研修をご紹介いただき、申し込んだ次第です。

コンテンツは「これまでの体験談」、「社会人として感じた課題」、「業務についての感想」、「職場におけるコミュニケーション」、「課題の解決方法と理想の姿」というものでした。


会場の様子

受講した新人の感想は・・・

・自分のやる気を高める為に、仕事中に良い表情を心掛ける
・上司から助けたいと思われるような行動をとる
・将来ありたい自分の姿を描いて日々仕事に取り組みたい

2023年度新入社員Iさん

他社の社員の方とのディスカッションもあったそうで、日々のOJTではカバーしきれない、必要且つ重要な内容について学んできてくれたと信じたいです。
 
ビジネス研修は面白いものばかりではないですが、困ったときに、皆さんは資料を見返したりしないですか? 
そしてそれが結構役にたったりした経験が私にはあります。忙しい時に呼ばれると「迷惑だなあ」と思いますが、皆が公平に呼ばれるとは限りません。呼ばれているうちが花と考えて取り組むべきだし、弊社新人や中堅、ベテランに、そういう機会を少しでも提供できるように企画課でも頑張って行きたいと思います。

昭栄精機は
モノづくりを通して、「究極の満足と安心感」を提供します。


この記事が参加している募集

仕事について話そう