正栄クリーニング

お洋服も、地域も、地球もキレイに。 大阪・京都・滋賀・奈良でクリーニング店を展開中の正栄クリーニング三代目社長が書いてます。 枚方でクリーニング業を始めて50年。 地域の皆様を応援し、応援される存在になれるよう、正栄クリーニングの思いや取り組みを発信していきます。

正栄クリーニング

お洋服も、地域も、地球もキレイに。 大阪・京都・滋賀・奈良でクリーニング店を展開中の正栄クリーニング三代目社長が書いてます。 枚方でクリーニング業を始めて50年。 地域の皆様を応援し、応援される存在になれるよう、正栄クリーニングの思いや取り組みを発信していきます。

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    正栄クリーニングのこれまでとこれからと ~前編~

    noteを始めることにしました。面白い文章が書けるだろうか?皆様の興味をひくようなことが書けるだろうか?やるからにはイイモノを、と考えてしまいがちな私ですが、上手な文章を目指さず、気持ちを、想いを伝えていけるよう素直に書いていこうと思います。 さて、私は正栄クリーニングの3代目社長で中野 聡といいます。noteを始めるきっかけは皆様に正栄クリーニングを知ってもらいたいからです。正栄クリーニングが今どんなことをしていて、これから何をしようとしているのか、を地域の皆様や当社で頑

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      • 実は…包装カバーかえました ~環境対策品へ~

        コンビニやスーパーでのビニル袋有料化が始まり、また大手コーヒーチェーンではプラスチックストローの代わりに紙ストローが使われるなど、身近なところでも環境への配慮が広がってきました。 私自身も、コンビニで買い物をした際にビニル袋を貰わない(買わない)ようになりました。「5円とはいえもったいない!」という感覚です。 不便を感じることもありますが、無ければ無いでなんとかなるもんですね。これが結果的に環境対策に繋がるので、有料化は確実に効果があるわけです。 さて、そんな環境への取

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        • クリーニング実店舗、生き残りのカギを考える

          少し遅い挨拶となりますが、新年明けましておめでとうございます。本年も正栄クリーニングをどうぞよろしくお願いいたします。 コロナ禍真っ只中でスタートする2021年となりました。当社の所在地である大阪では、再び緊急事態宣言が発令され、前回ほどではないにしても、実店舗で営業している多くの業種がダメージを受けています。 クリーニングの会社を経営する立場として、この状況下で真っ先に頭をよぎるのは、経済活動が縮小することによりクリーニング市場にどれだけのマイナスが生じるのか、そして業

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          • コロナ禍でのクリーニング事業運営

            イギリスやアメリカで新型コロナウイルスのワクチン接種が始まりました。これまでマスクやアルコールで防御するしかなかったコロナ感染症対策も、いよいよ次のステージへの第一歩を踏み出したように感じます。 安全性や効果、持続性についての検証が十分でないとの指摘もありますが、それでもワクチンという『希望』が現実のものとなり、ようやく世界がコロナのトンネルから抜け出せるという期待を抱かせます。 一方で、国内では感染の第三波で医療が危機的状況にあり、年末年始にかけて各種GoToキャンペー

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            クリーニング店だけど、こんなことやってます ~myT!(マイティー)~

            楽しくないクリーニング店を、それでも楽しくしたい! ということを前にも書きました。 お洋服を買ったり、食事をしたりといった楽しい消費活動に比べると、クリーニング店の利用を楽しいと思う人は残念ながら少ないでしょう。 そもそもクリーニングは生活インフラに近いサービスなので、利用するお客様も『楽しさ』を期待してはいません。 一方で私達クリーニング業は、受付のたびにお客様と接する『サービス業』でもあります。 せっかく来店して下さったのだから、やはりニコリと笑顔になってもらい

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            足元エチケットのために『スニーカークリーニング』

            10月25日に放送されたTBSテレビ系列「がっちりマンデー!!」見たでしょうか? 革新的な取り組みでがっちり儲けている会社を紹介するこの番組で、この日放送されたのは『儲かる洗剤』。洗剤って生活に必要なものですが、それが儲かるってイメージはあまりありませんよね? 実は今、洗剤はとても数多くの商品が販売されており、特定の汚れや素材に特化した洗剤が売れているそうです。そうした消費者向けのお掃除用洗剤やエコ洗剤が紹介される中、なんとスニーカークリーニング用洗剤が紹介されました!

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            仕上りの『早さ』と『品質』、これって関係するの?

            世の中にはたくさんのクリーニング店があります。サービスメニューや価格、仕上げ方、使っている包装ビニルやハンガーなど、各社自分なりのこだわりを持って営業をしています。そのこだわりの一つに『仕上り日時』があります。 午前中に出せば、夕方に仕上がる。今日出せば、明日に仕上がる。今日出したら、お仕上りは3日後。お店によって色々ありますよね。この仕上りの日時は、クリーニング店によってホント様々で、それがクリーニング店を選ぶ理由の一つにもなっています。 正栄クリーニングでは、当日仕上

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            ワクワクしないクリーニング店を、それでも楽しく

            洗濯物をクリーニング店に持っていく。 正栄クリーニングを利用して下さるお客様は、皆様こうしてお洋服を出してくれています。当たり前といえばそうなんですが、果たしてその「クリーニング店に持っていく」という行動、お客様は望んで来てくれているのでしょうか? アパレルショップでお洋服を買う時、お気に入りのブランドや好みのデザインを考えながら、楽しく買い物しますよね。洋菓子店でスイーツを買う時、美味しそうなものを選びながら、味を想像しながら、ワクワクして買いませんか?レストランで

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            伝わりにくくても、こだわる ~正栄クリーニングの洗浄品質~

            皆さまはクリーニング店を利用するとき、何を重視してその店を選んでいますか? 価格?品質?それとも店員の接客? クリーニング店を選ぶ理由は人によって様々ですが、多くのアンケートで一番に上がってくるのは、実は「立地」なんです。毎日通る道路沿いにあるお店、買い物ついでにちょっと寄れるお店、そうしたちょっと寄るのに便利な場所にあるお店を利用する傾向にあります。立地が重要なのは多くの商売に共通するわけですが、特にクリーニングの利用にあっては「わざわざ」ではなく「ついで」で済ませたい

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            お客様と地域をまもるクリーニング『ウイルスバリア』を始めるワケ

            『パンデミック』 この聞きなれない言葉が、私達の社会で現実に起こるなどまさか想像もしませんでした。緊急事態宣言で経済活動は止まり、大阪梅田では歩く人もまばらな異様な光景。マスク姿だけでなく、フェイスガードを付けて接客をする店員さんの姿にも違和感を覚えなくなりました。こんな世の中が現実になるなんて!! 新型コロナウイルスが世界を覆い、誰もが感染の不安を抱えた社会生活が今も続いています。この不安が完全に消える日が待ち遠しくてなりませんが、ワクチンの実用化は来年以降、そのワクチ

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            正栄クリーニングのこれまでとこれからと ~後編~

            『インショップ展開』と『クイック仕上げ』の2本柱による事業スタイル。このスタイルが確立されたことによって、正栄クリーニングはバブル崩壊後の長期的な景気停滞局面の中でも、右肩上がりで成長を続けることが出来ました。それぞれどのような取り組みだったのでしょうか? 今も正栄クリーニング38店舗のうち、実に26店舗が商業施設の中やその隣で営業をしています。そうなんです、インショップ展開とは文字通り食品スーパーや大型商業施設にテナント入店することでした。この展開を進めるにもきっかけがあ

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