マガジンのカバー画像

くつべらマンの「プロにきく!」

28
児童養護施設に勤めるくつべらマンが、子供たちから聞いた質問を、若者たちとプロに聞きに行くという、壮大な冒険譚である。
運営しているクリエイター

2020年8月の記事一覧

「まちづくりって?」

「まちづくりって?」

今回の質問は、田舎にお住まいだという中学生の「つつじ君(仮名)」からです。

自分たちが生活する、生きる場所である「まち」。それぞれの「まち」にそれぞれの特徴があって、良し悪しがありますよね。

私が勤めていた児童養護施設は、在園児いわく「何もない」まちにありました。

彼らの言う「何もない」というのは、カラオケやレジャー施設などの遊ぶ場所や、オシャレな飲食店、可愛い雑貨屋さんなど、いわゆる「時間

もっとみる
「何のために生きるのか?」

「何のために生きるのか?」

以前、「障がいを持つって?」というテーマで取材を行いました(くつべらマンの「プロにきく!」vol.11)。

そのときお話を伺ったのは「障がい福祉サービス事業所の”職員”さん」でした。今回は「障がい者介護を生業とする”事業主”さん」です。お仕事の対象が、よりご高齢の方に。インタビューの焦点が「”障がい”の意味」から「”仕事”の意義」へ変わっています。細かいですが、念のための解説です。

(愛車で出

もっとみる
「本当の強さって何?」

「本当の強さって何?」

「強い」って、何なんでしょうか?

これは代表がずっとやりたかった取材テーマ。

ひと昔前より減った印象はありますが、代表が勤めた児童養護施設では暴力の目撃や被害が日常茶飯事。首を絞められたり、殴ったり蹴ったりされました。職員は暴力を行使する子供に「暴力以外」のストレス解消を提案し続けます。

人は社会との関わり方を「必然的」に身に着けるものだと思います。暴力も同じ。私の知っている、小さい頃「暴力

もっとみる