見出し画像

【まだ、間に合う!】失敗は成功のもと!失敗無くして成長はできません!!

どうも、しょうしーどといいます

私はブログやアフェリエイト、SNSアフェリエイトを独学で学びながら、個人で稼ぐ力をつけるために活動をしています


今回は失敗を恐れてなかなか一歩が踏み出せない人向けに書いています。この記事を読んでいただき「あ!私かも!!」って気づいて新しい行動に移せたら嬉しいです


では、早速ですが、なぜ失敗を恐れて一歩が踏み出せないのでしょうか?

・失敗するのが怖くてできない
・自分にはできないと制御している
・失敗するのが恥ずかしい

こんな感じに思っていませんか?


新しいことに挑戦すれば誰しもが失敗は経験をするはずです。でも、なぜか「失敗してはいけない」、「完璧にやりたい!」なんて気持ちが先行してしまい失敗に対するマイナスイメージが強すぎて一歩を踏み出せません


それってとてももったいないことで、みなさんもご存知のマイクロソフト共同開発者 ビル・ゲイツ氏は以下の名言を残しています

成功を祝うのはいいが、もっと大切なのは失敗から学ぶことだ

成功をすれば達成感や嬉しい気持ちが得られるが、次へ繋がりにくい。それに対して失敗は改善、修正するきっかけとなって次につなげるチャンスだと示しています


なので、失敗をしてはいけないってことはないんです


むしろ、成功するよりか失敗をして、その失敗から学べることを考えて行動に移した方が人はもっと成長することができます


悪い意味ではなく良い意味でたくさんの失敗をしたほうがいいです


そのためにも今までの考え方を変えて失敗を恐れないマインドを手に入れましょう

失敗を恐れないマインド

これから紹介する3つをみていただき実践をしてみてください

1.  誰でも未熟
2. 失敗するのは当たり前
3. 失敗に向き合う

1. 誰でも未熟

最初は誰でも未熟です。いきなり上手くいくことなんて少ないと思いましょう


新たに挑戦をしたんだから、失敗はするもので焦らないことです


例えば野球を始めたとします。最初は野球のルールなんて全くわからない状態です


でも、エラーをして、三振ばかりをして、悔しくて何度も同じ練習をして泥だけになっても練習を重ねていくことで上手くなっていきます。そして、いつの間にか野球のルールもわかってきて試合で活躍するようになるんです


プロの野球選手も同じで10回の打席に立ち3回ヒットを打てたら良い方です。プロ選手でもヒットが打てなかった打席は何が悪かったのか分析して次の打席に備えています


一流の選手ですら「自分はまだまだです」っていうぐらいですから、始めたばかりの人なんてもっと未熟なんです


なので、失敗しても「私はまだ、未熟なんだ!もっと学んで成長しよう!」っと考え、まだ成長できると考えましょう

2. 失敗するのは当たり前

失敗するのはいけないことと考えずに「失敗することは当たり前」と思いましょう


先ほどは野球で例えましたが、次は多くの方が経験している例を紹介します


それは、子供の頃に自転車の練習をしませんでしたか?最初は何度も転んで、膝に擦り傷などを作って何度も乗れずに失敗したと思います


それでも自転車に乗りたいという目標があるのでそのために一生懸命チャレンジして乗れるようになったんです


これは他のことも共通して言えることで、チャレンジして失敗を経験して成長をしてるはずで、失敗は当たり前と思って何事もチャレンジしていくことを心がけましょう

3. 失敗に向き合う

失敗をしたらそのままにするのではなく、失敗したことはまず、認めて次に活かしましょう。そのためにも


なぜ、失敗したのか?
次、失敗しないためにはどうすれば良いのか


失敗してしまった原因を突き止め、改善する方法を導きます


失敗しても、その失敗から学ぶことができたら成功にも近づきますし、自分自身が大きく成長することができます


失敗は成功のもと


一見すると、簡単そうには見えますが奥が深い言葉です


決して成功がいけないことと感じる人もいますが、決してそんなことはないです。成功からも学べることもあります


あくまでも失敗は「成功までの過程」で成功は「目標(ゴール)」と考え、成功までの過程ではいろんな課題があり、考えついた案を試して失敗を繰り返して目標を達成することができます


失敗を恐れないマインドで自分が興味を持ったことに挑戦していただければ、将来的にも自分の世界感が広がっていくことでしょう!


そして、新たに挑戦したいことを見つけさらに自分の視野を広げていきましょう!


最後まで読んでいただきありがとうございます


少しでもこの記事を読んでいただき「あっ!」っと思い、自分の行動を改め軌道修正できた人が増えれば嬉しいです


いろんなことに挑戦するとスムーズにいかず、失敗ばかりで嫌になることもあると思います。でも、この失敗は成功に近づいていると信じて自分を奮い立たせてみてください


失敗を活かせば、自分がどんどん成長している!ってわかる時がきます


それでは、また。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?