見出し画像

商売の基礎002 【良きところを見る】


良き ところを見る。

この人の いいところは、可愛くて小柄なところだな。

あの人のいいところは、人を褒めようとする心構えだな。

この場所のいいところは、空が近いところだな。

この街のいいところは、古き良き電信柱が綺麗に並んでるところだな。

何にでも、良きところを見ようとすれば、見れるんです。

この店のいいところは、掃除をしっかりしてるところだな。

この和菓子屋のおばちゃんは、笑顔が素敵だな。

このコンビニの兄さんは、気がきくな。

このラブホテルは、部屋の種類が豊富で楽しいな。

よそさまの良きところを、真似させていただいて、

お客さんを喜ばせれば、いいじゃないですか。

誰にだって、良いところが あるんです。

どの場所にだって、良いところが あるんです。

人や場所のアラ探しは、

30個でも50個でもすぐに見つかるものです。

良きところを見るのは、難しいですが、見ようとしないと、

いつまでたっても見えません。

人には、肉体を安全に維持するための、

危険回避の本能が備わっているため、

子育てをする女性、

健康な人や若い人ほど、

最悪を想像したり妄想するように できています。

良きところを見る訓練、鍛錬をする。

徹底的に鍛え上げる。

良きところを見る訓練をしたほうが、

絶対に 自分も周りも お得なんです。


以上、商売の基礎002【良きところを見る】でした!

毎日学べる商売の基礎をインスタグラムで毎日更新しています。https://www.instagram.com/shobaikenkyujo/

よろしくお願いします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?