見出し画像

【個人的な理想の教育】私が目指す教育 

皆さん、こんばんは!
しょーゆラーメンです!
昨日の初投稿、読んで頂きありがとうございます!
今日は、教員を志している私が目指す教育というか授業というか
そういった部分について語っていきたいと思います!
※思想や考えの押し付けではなく、あくまで個人の意見ですのでご注意ください

理想の授業

私が理想とする授業は、ずばり、「教師も生徒も楽しい授業」です!
何だそれと思う方や楽しいだけじゃダメだろという方いらっしゃると思います。
正直、おっしゃる通りだと思います。
それでも、私が「楽しさ」にこだわるのは、生徒に”退屈”だとか”つまらない”と感じて欲しくないからです。学校で学ぶ内容は、子どもたちに身につけて欲しい知識や技能なのに、それについて学ぶ時間がつまらない時間だと意味なくないですか?
つまらないと、おそらく授業なんて聞いてくれなくなるだろうし、授業している側も何だか寂しくなります(笑)。
知識や技能を身につけることが目的なら「わかりやすい授業」が究極だと思いますが、ただわかりやすいだけでは生徒の心を掴めないと思います。

読んで頂いている皆さんには好きなテレビ番組、あるいはYouTubeで好きなチャンネルを観ることがあると思います。
皆さんはなぜその番組やチャンネルを観ているのですか?
面白かったり、興味を引くような内容だからではありませんか?

私は、子どもたちに授業に対してワクワク感や楽しみ、期待感を抱かせたいと思っています。そしてその期待を超えた授業こそが最強の授業だと思います。
現代の教育現場では、アクティブラーニングが求められていて、教師の授業云々より子どもたちがどう学ぶかが大事になってきていますが、主体的な学びやどう学ぶかについては教師が導くものだと私は思います。
この主体性や学習意欲的なものを引き出すためにも「楽しさ」は必要だと、
私は思います。

私の教育観いかがだったでしょうか。
ぜひ私の教育観に対して思ったことや読んでくださった皆さんの教育観について知りたいのでコメントお待ちしてます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?