見出し画像

自分を信じる

こんにちは。Shoです。

今回は「自分を信じる」ことの大切さについて。

自分を信じることって難しいですよね。

なぜなら、私たちの周りの多く人は常にネガティブだからです。彼らは、私たちにも「絶対に無理やろ?」「何もせん方がマシ」というようなネガティブなマインドをもたらします。そして、私たちは無意識のうちにそのマインドを引き継いでしまっているのです。環境は人の考え方にも影響を及ぼすとはこのことです。

身の回りの環境を変えるのは大変ですが、あなたが本気で人生を変えたいならネガティブな人たちから離れるべきです。僕の両親は基本的にネガティブなので、常に自分の部屋にいてあまり喋らないようにしています(笑)
そのくらいまで徹底的にしないと、ネガティブな人たちといたら自分を信じるということが難しくなるのだと思います。

他人の声に惑わされないように、本を読んだり、瞑想したりするなどして自分を見つめ直すことに専念しましょう。

僕の日課は、毎日入浴中に10分間の瞑想と30分間の読書、鏡の前に立ってポジティブなことを自分に言うということをしています。

自分を信じることができないのなら、人生を楽しんでいる、充実しているという感じがしないのではないでしょうか?

逆に自分を信じていたら、例え、今あなたが厳しい状況に立たされていたとしても、それを打破することができるのです。

他人は私たちの人生を変えることはできないが、私たちは私たち自身のマインド(自分を信じること)によって絶対に後悔しない人生を送れるのではないでしょうか。

焦点を他人の声ではなく、自分の声へとシフトさせ、自分を信じて毎日全力で頑張っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?