見出し画像

なぜしょっさんは痩せ続けるのか

フルマラソンのためのトレーニングをしたら、誰でも痩せると思っていました。

ですが、一緒に参加した方には「全然痩せない」って方もいて、この違いはなんだろうかと考えてみたんです。明確な答えじゃないかもしれませんが、一つの答えに行き着きました。

心拍トレーニングです


心拍トレーニングゥ?

どんだけ正確なのか医療的に効果のある方法なのか、までは調べていません。ですが、今回のフルマラソン練習で、短期的に心拍トレーニングを取り入れていた事は今までとの大きな違いです。

フルマラソン練習以前のわたしのやっていた事は、心拍ゾーンでいえば 「1」の範囲内でのペース練習しかしていませんでした。心拍ゾーン1 の状態で5km 走ったり、10km 走ったりしていました。時間にして km 6〜7分くらいですね。

フルマラソン練習では、心拍ゾーン「2」「3」でのペース練習や、心拍ゾーン「4」でのインターバルトレーニングを行っていました。もちろん、心拍ゾーン1 〜2での LSD として 15km〜32km という練習もしています。

結局、この心拍ゾーン 3以上に至ったかどうかがキモな気がしています。所謂ハードなトレーニングを行ったがゆえに、冬という効果も相まって激ヤセに繋がったのではなかろうかと。

ちょー正確な事を言うと、フルマラソン練習以前からも痩せ始めていましたが、それは「カロリー制限」もしていたからなんですね
フルマラソン練習以前の緩い生活を行っていた時は 2,000kcal が目標でした。今は 2,700kcal に到達しないと翌日痩せています。怖い。

一度、痩せる体系になってしまうと、放っておいても痩せ続けてしまうようです。食べ続けるにしてもちょっとしんどい。しばらくは緩いトレーニングだけを続けていくつもりです。ちょっと体が細くなりすぎた。

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。