見出し画像

フルマラソンまでを振り返る

生まれて初めてのフルマラソン前日、しょっさんです。
生まれて初めてのフルマラソンを、何故か地元とはまったく縁もゆかりもない熊本で走ります。理由は聞かないでください。社会人には色々あるものなのです。

ついに明日なんですけれども。明日の昼間の気温が異常です。
20度です。着替えが終わる頃がきっと6度くらいで走りはじめは8〜9度くらい、そこから20度まで上がっていきます。2月って何月ですか。

明日に限ってやたらと気温が上がる

これなら雨降ってくれたほうが良かったのではないかと思えるような快晴です。全給水所で確実に給水する事を誓うしょっさんです。

暇な人は応援naviでわたしの走りっぷりを追っかけてあげてください。
12248 だと思います。多分。

もともと大会なんぞに出る気はなく、健康のために日々走っていただけのしょっさんです。毎朝のんびりと5kmを走っているだけの生活ではフルマラソンは走れませんので、フルマラソンの出場を決めてからは、体力と筋力の向上でいろいろと練習を変えたし増やしたし休息日もたくさん作りました。

32km 走って、フルマラソンは本当にヤバいなという実感だけで明日を迎えます。が、この数ヶ月フルマラソンに向けて練習してきての振り返りというか感想です。

とにかく痩せる

自分の期待以上に痩せる。そして歯止めが効きません。そんなに痩せなくても良いのにってくらいに痩せていきます。なんなら毎日「もう食べられないよ〜」ってくらいに喰っても痩せます。怖いです。もうなんなら怖いです。とにかく怖いです。痩せていく自分に恐怖を覚えます。

それでも胸囲だけは100cmをキープした自分を表彰したい。

それとあわせて、今までの毎日だらだら暢気な5kmランってのは、体力や筋力の向上には繋がっていなかったのだなという感覚も持ちました。
「維持」には必要な運動であったと錯覚したのですが、錯覚でした。維持するだけでも、やはりトレーニングメニューは少しずつ変えないとなりません。同じ事を毎日続けていても、体力や筋力を減少させるものだと理解しました。

練習以前は毎朝走っていたにも関わらず、食事には相当気をつけないとカンタンに太ってしまったんですよね。去年は食事もずっと気をつけていたし、目標スタイルの維持はできるようになってました。ただ、肉体というのは恐ろしいもので、毎日同じ事をしていると慣れやがるんです。慣れ切ってしまうんです。

同じ事を同じように繰り返していると維持すらできません。Strava の Fitness スコアも緩やかに下がっていきます。たまに強度の強い運動を差し込んでいかないと体力も落ちるんですね。

フルマラソン後のしょっさんの世界線において、もう二度とフルマラソンを走る事はないと思いますが、それでも強度高めのトレーニングも差し込みながら日々のランニングを続けようと考えています。

そう、よくよく思い返したら昔は1kmしか走ってなかったんですよね。いつのまに5km走る事が標準化したのか。週末は10kmとかになっていましたしね。恐ろしいもので、少しずつ強度や距離を上げていかないと人間はダメになっていくんです。が、やりすぎてもいけないので見極めが肝心です。こんな痩せていく身体が欲しかったんじゃない。欲しかったのは筋肉です。

体は軽くなったなーと思うし、体のラインもよくなったんだろうなぁとは思うけれども、これのお陰で持病がよくなったりする事もなく、体脂肪率が下がってきたので風邪を引きやすくなりました。やっぱり、やり過ぎは体に毒です。

それもこれも、とにかく明日のフルマラソンの結果次第ですね。まぁゆっくりと完走を目標に、がんばりすぎないで走ってきます。

応援してね(ゝω・)vキャピ

この記事が参加している募集

ランニング記録

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。