見出し画像

良質な睡眠を得るために効果の高かったもの

ハーフマラソン、フルマラソンに向けて、少し強めのトレーニングをしています。以前は毎日走れていましたが、今は無理です。休息が大事。休まないと身体を壊してしまいます。

そんな中でも重要なのは寝ること。睡眠です。
そこまできつめのトレーニングをする以前から、良い休息を取るために睡眠には気を遣っていました。

これに一つプラスアルファして、さらに良質な睡眠を得られるようになり、明らかに睡眠スコアが上がりました。

それがこれ。耳栓です。

私、耳が少し小さくて、定番とも言えるMODLEXだと痛くなってしまうんです。遮音性はこちらの方が良いです。こちらが平気な方はMOLDEXをオススメします。

上記の聴覚保護具は、小さいのであっという間になくしそうなコトを気をつければ、耳の小さな私にとってちょうど良いサイズです。ハマる位置を探ることがちょっと難しいかもしれませんし、ちょっとしたことでノイズも入りやすいです。
ただ、私にとって聞こえなくて良いもののほとんどをシャットアウトしてくれるこれらの器具は、睡眠に不可欠です。

そうは言っても、一番睡眠にストレスをかけているのは、こちらの記事にあることなんですけどね。

私にとっては、とにかく「何も見えないほどの真っ暗闇」で「何の音もせず自分の血管をとおる血流の音が聞こえるほどの静寂」が大好きです。音が聞こえなくなる直前に「キーン」とするんですが、静かになる合図に聞こえてとても好きです。しばらくすると、そういった音が全てなくなって静寂が訪れるとスパッと寝ます。静寂が来る前に寝ることも多いですけど。

ともかく、耳栓のお陰で深夜に起こされることがなくなって、朝まできちっと寝ていられることがとても素敵です。
まぁもうおじいちゃんみたいなものなので、夜中に何度も起きることはありますが。何かにジャマをされて起きるような不快感はなくなります。

この辺、商店街だから特になんですよね。夜中に酔っ払いが騒いだりとか。不愉快すぎる。

そういったものを全て排除できる耳栓。穏やかな睡眠をアナタにも。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。