見出し画像

しょっさんの仕事術#4 夜は寝る

良い仕事は良い睡眠から。睡眠で苦労することがないくらい毎日よく寝るので、寝るためにしていることと、結果的に寝ることに繋がっていることをまとめてみました。

規則正しく、ふつーに過ごしていればきっと寝るんだと思いますが。一体ふつーってなんぞやを探求していった結果群です。

しょっさんが寝るために実行していることは次の通りです。

- 早く起きる
- 朝から運動する
- 昼間は着替えて活動する
- 昼寝はしない
- 飲酒しない
- 電灯は自動的に暗くする
- サプリも試す
- 夕食は早めに
- 寝る一時間以上前にお風呂
- 寝る時は真っ暗にする
- 部屋は涼し目にして寝る
- めぐりズムをつけて寝る
- 鼻呼吸だけで寝る

思ったよりいっぱいあるな

早く起きる

何はともあれ早く起きます。

昔は 5:00 頃に起きたりしていたのですが「睡眠は7時間以上」みたいな強迫観念に従って7時間以上寝るようにしたら、自然と6時頃に起きるようになりました。自然と起きるんだから、まぁこの辺でいいんだろうという感じで起きてます。土曜日はなぜか 5:00 頃に起きます。なぜだ。

朝から運動する

朝に運動した方が、夜寝やすい。とはよく聞きます。わたしの場合は、朝じゃないと毎日運動できないからやっていると言うだけです。

何をしているかについては、以前書いたとおり。こちらご参考に。

昼間は着替えて活動する

「寝る」「起きる」を明確にした方が良いと言うことを伝え聞いたわけではなく、性格的に、昼間はちゃんとしていないと気持ちがすっきりしないだけです。「切り替え」という役には立っている気がしてならないので、これも良い睡眠のためには良いことなのでしょう。

昼寝はしない

どうにもならないときは 30分だけ寝たりしますが、基本は寝ません。昼に寝たら、夜の睡眠時間が勿体ないです。そうです、勿体ないからです。

飲酒しない

一滴でも飲んだら睡眠の質が悪くなるし、血液検査の結果は悪くなるし、太るし、だらだら起き続けるし、朝は起きれないし。お祝い事でもない限りは、飲酒など百害あって一理もないです。規則正しい生活を送るには、酒などもってのほかです。今すぐやめましょう。

電灯は自動的に暗くする

妻がやっていたので真似しました。これはいい。自動的勝手に「嗚呼、そろそろ寝る準備や」「仕事の終える時間や」ってスパッと分かります。

いつまでも明るいままの部屋にいると、寝られません。暗くなっていくと次第に眠くなっていきます。ホントは一緒に間接照明を付けたいんだけど、赤外線に対応していないので、どうやろうかなーとウキウキです。自動化最高。

サプリも試す

「これは良い」と言われたら何でも試します。三食、食事の後の薬やサプリにこれも混ぜています。グリシンとGABAがいいらしいです。とりあえず、数ヶ月試していますが、劇的な変化は感じてませんが、毎日スヤっと寝られているので、阻害要因にはなっていないと判断してます。

こういうのは気持ちの問題です。特に体に悪影響のない「これは良いものだ」と思ったものは、良い効果を生み出します。わらにでもすがりましょう。

夕食は早めに

何かものを食べてすぐに寝ると牛になるよ。

ということで、寝る 2時間前までには食事は終わらせるようにしています。そもそも、夕飯は控えめ、消化の良いもの、とかにもしています。ふつーにうどんしか食わない時あります。

寝る一時間以上前にお風呂

お風呂というかシャワーだけでもいいです。体温上げておくって重要。だいたい寝る前の1〜2時間前には上がっている感じです。入っていれば問題ないです。お風呂入ってないと、どんなに眠くてもやっぱり寝るまでに時間がかかります。体温が下がっていく時に、共に眠りにつくのは最強か。

寝る時は真っ暗にする

真っ暗じゃないと寝られない派です。

いい年して「怖い」とかぶりっ子しても誰も振り向いてはくれないので、諦めてスパッと真っ暗にして眠ることをオススメします。

部屋は涼し目にして寝る

夏でも冬でも、部屋は涼しい程度の温度にします。

具体的には、夏場は 24度。冬場は 18度。その状態でふつーに羽毛布団(に近しい東レの科学の勝利が生んだ布団)っぽいポリエステルの布団で寝てます。部屋を冷やして、温かくして寝るのがいいみたいなのを聞いたりしたからと言うより、布団を掛けないと寝られない派閥なのでそうしてます。

めぐりズムをつけて寝る

最近気がついたこれ。

眼精疲労の絶えない職業柄、めぐりズムの効果が非常に良いです。深い眠りともされるノンレム睡眠を得やすいという効果がわたしには出ています。ここ最近で一番のスマッシュヒットです。

記録上では、これまで「深い眠り」は毎夜 1時間未満(7時間中)でした。それが、このめぐりズムをつけた瞬間から、2.5時間以上(7時間中)は確実というレベルになりました。最大で 3時間以上の深い眠りを得たこともあります。

なにをやってもどうにもならなかった「深い眠り」状態をめぐりズムに導き出してもらいました。ありがとう。なお、匂いは好きなもの選んでください。わたしは無香料でも問題なしです。

鼻呼吸だけで寝る

持病があって、某呼吸器を使って寝ているので強制的に鼻呼吸で寝られていますが、そんなこととは関係なく、口呼吸にならないようにしましょう。喉いわします。

いろいろやっていたら、それらがたまたま寝るために良いことだった、ということが多いのですが、何か一つでも取り入れられそうなことがあったらやってみてくださいませ。良い睡眠は、良い生活の第一歩です。

#仕事の心がけ

この記事が参加している募集

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。