見出し画像

2.無限の成功ループに入るために

はじめに

みなさんはやりたいことがありますか?

・やりたいことなんてすぐに見つかるものではない。
・まだ見つけなくても大丈夫
・そのうち何かしていれば見つかるだろう

この上記に一つでも当てはまる人は無限の成功ループに入ることができません。

そもそも無限の成功ループとは何か

やりたいことを学ぶ⇔やりたいことで人を喜ばせお金を稼ぐ

もしあなたの今している仕事がやりたいことじゃなかったらどうなるか

・やりたいことではないので主体的に学ぼうとしない。
・ストレスがたまり、無駄な消費に走る

これからも分かるように絶対にやりたいことを仕事にする方が人生への満足度が上がり、人生が上手くいくのです!!!

ではこのやりたいことを見つけるにはどうすればいいのか

そこで今回はこの本について書いていきたいと思います。

まず最初に知っておかなければいけないことが5つあります。

・今一番やりたいことを続けること
・やりたいことを見つけても最初は興味レベルということ
・自分のために生きることが結果、人のためにつながるということ
・自分のやりたいことを見つけるためには行動するのではなく、
               自己理解をするしかないということ
・やりたいことは自分の中にあり、実現手段は社会の中にあるということ。

次にやりたいことを見つけるには自分の3つを知らなければなりません。

①大事なこと(value)
②得意なこと(talent)
③好きなこと(passion)

それではこの3つについて詳しく説明していきたいと思います。

①大事なこと

大事なこと、つまり自分自身の価値観のことです。

価値観は3つの中で一番大切になっています。

人間は18歳までに人格が形成されているといわれています。

つまり価値観はもう自分の内側にあるのです。

だから行動する必要はありません。どうか自分自身と向き合って下さい

「~したい」が本物の価値観であり、「~するべき」は偽物の価値観です。

この価値観を見つけることができれば、それにそった仕事をすればモチベーションが下がることはありません。

②得意なこと

得意なこと、これは勘違いされやすいですが英語やプログラミングといったスキルのことではありません。

自然と人より上手くできてやっていて苦ではないことが得意なことに当てはまります。
例えば、人をまとめるのが上手い、地道な作業をコツコツできるといったことです。

得意なこと=先天的      スキル=後天的

と考えればわかりやすいかもしれません。

短所を伸ばすな、長所を伸ばせ!!!

短所を埋めても普通の平均的な人間にしかなりません。しかし、長所を伸ばせば代わりのいない希少価値に高い人間に近づきます。

今の社会には平均点の人間は求められていません。

自分を変える努力ではなく、自分を活かす努力をしてください

③好きなこと

好きなこと、これはスポーツやファッションといったように自分が情熱をもってできることです。

例えば私はテニスが好きです。しかしここで私はテニスのどの部分が好きなのか深堀する必要があります。

私は自分でどこにどのようなショットを打てるのか決めることができるからテニスが好きです。つまり深堀していくと自分自身で意思決定をできることが好きなのかなということがわかっています。

いくつか好きなことをあげて、どこが好きなのか具体化していけば共通項が見いだせると思います。

それが本当の好きなことなのです。

まとめ

得意なこと×好きなこと=やりたいこと
やりたいこと×大事なこと=本当にやりたいこと

この2つを頭に入れて自分自身と向きあい、無限の成功ループに入ってください。

失敗や後悔は自己理解ですべて学びに変わります。

正解のない時代だからこそ自分らしく生きられれば成功

結果も出れば大成功

会社はあなたの人生の目的に近づくための手段でしかありません。

もし今仕事をしていて違和感を感じるならばその違和感を大切にして自分の心と向き合って下さい。

最後に

本日も読んでくださりありがとうございました。

自分自身もまだまだやりたいことが見つかっていません。

一緒にやりたいことを見つけて成功の無限ループに入りましょう!!!

それではまた明日


今日の記事に価値があると思ったら、サポートしていただけると嬉しいです! いただいたサポートでサポート以上の価値を返します!