見出し画像

82.あらゆる悩みが消えていく?①

生きることには‘‘苦しみ‘‘が伴う。
苦しみには‘‘原因‘‘がある。
苦しみは‘‘取り除くことができる‘‘。
苦しみを取り除く‘‘方法‘‘がある。

みなさんこんにちは!今日もしっかり8時間睡眠をとったShogoです!
#二度寝したので10時間は寝ました

みなさんは最近どんな悩みがありますか?

いきていれば誰しもが悩みを持ちながら生活しているでしょう。他人のコトバ、スマホ、心配事、、、
「無駄に反応」するばかりに疲れていませんか?

そこで今回紹介したいのがこちら!!!

はじめに

第1章 反応する前に「まず、理解する」
第2章 良し悪しを「判断」しない
第3章 マイナスの感情で「損しない」
第4章 他人の目から「自由になる」
第5章 「正しく」競争する
最終章 考える「基準」を持つ

どんな悩みも解決できるシンプルな‘‘考え方‘‘がある。

生きていると、いろんなことがある。
「なんでこんなに大変な想いや辛い思いを私はしないといけないのか」

「私だけなぜこんな目に合わないといけないの」

人には、他の人には見せない悩みがある。
どれだけ幸せそうに充実してそうな人でも実は深い悩みを持っているかもしれない。
私たちは自分たちが見えているものしかわからないから仕方ない。

そんな深刻な悩みも「正しく考える」ことで、どんな悩みも必ず解消できる

そもそも私たちが日ごろ抱える悩みとはどんなものか?

・いつも目の前の生活に追われ、心に余裕がない。
・今の仕事や生活に満足していない。
・先のことを考えると漠然とした不安がある。
・いやなこと、不運な出来事、失敗が重なって、落ち込んでいる。
・性格の合わない人との人間関係にストレスを感じる。

これらの悩みは、どれも心の反応から始まっているのです。

ブッダの教えには、「心の無駄な反応を止めることで、一切の悩み、苦しみを抜ける方法」が紹介されている。

そのためには、

①心の反応を見る
②合理的に考える

の2ステップがあります。

本書も読んでいく中で非常にためになる1冊だったので、1章ごとに分けて解説していきたいと思います!

第1章 反応する前に「まず、理解する」

1-1. 悩みを無くそうとしない。「理解」する

人生には悩みはつきものである。しかし、「悩みの正体」がわかっている人は意外と少ないものである。

私たちが日ごろ抱えている悩みを理解するためには3つの順序がある。

①悩みがある

②悩みには理由がある

③悩みには解決策がある

これを順に追って理解していくことがどんな悩みも確実に解決することができる。

まずは自分の中にある漠然とした悩みを認識し、原因を理解し、解決していく。

苦しみの原因は‘‘執着‘‘=心の反応=無駄な反応をしない

1-2.その問題の「理由」に着目する

人は求める心が常にある。

求める心とは反応し続ける心のエネルギーのことだ。人の心の底に、生きている間ずっと流れている意識のことだ。

求める心は、発生後‘‘7つの欲求‘‘に枝分かれする。

①生存欲(行きたい)
②睡眠欲(眠りたい)
③食欲(食べたい)
④性欲(交わりたい)
⑤怠惰欲(ラクをしたい)
⑥感楽欲(音やビジュアルなどの感覚の快楽を味わいたい)
⑦承認欲(認められたい欲)

これらの欲求は私たちの心にある。人間の人生は次のように理解することができる。

①まず‘‘求める心‘‘があり、
②それが‘‘七つの欲求‘‘を生み出し、
③その欲求に突き動かされて、人は反応する。
④ときには欲求を満たす喜びが、
⑤ときには欲求がかなわない不満が生まれる。

そういうサイクルを繰り返しているのが、人間の人生である。

求める心は、求め続けて、いつまでも渇いている満たされない心である。

心は求め続けるものと理解することで、少しは人生が楽になるのではないだろうか。

1-3. 心の状態を「きちんと見る」だけで

心の状態を見るとは何か。

「心の状態を見るとは」

①言葉で確認する
②感覚を意識する
③分類する

これ以上悩みを増やしたくない、充実感を大事にしたいならテキトーな反応、妄想を減らすことが大切だ。

まとめ

・悩みの原因は‘‘心の反応‘‘である。
・‘‘心の反応‘‘の背景には‘‘求める心‘‘や‘‘七つの欲求‘‘(特に承認欲求)がある。
・心の状態をよく理解するには
①言葉で確認する②感覚を意識する③貪欲・怒り・もう層の3つに分類する

こうした理解によって、苦しみをつくりだしているムダな反応を解消していく。

人がなぜいつまでも悩みを抜けられないかといえば、「自分の心が見えない」からである。

もし今何か悩みがあるのならこの1冊を手に取ってみて欲しい!!!

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!

今日の格言

目標は人前で言ったほうがいい。
言わないと、なかなかできない。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今日の記事に価値があると思ったら、サポートしていただけると嬉しいです! いただいたサポートでサポート以上の価値を返します!