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【Web集客方法】〜美容室経営者向け〜

こんにちは!今回は美容室経営者向けのWeb集客方法・最強集客ツールについてご紹介します。

美容室のほとんどが、ホットペッパーなどの媒体を使われているかと思います。

しかし、それよりも最大の費用対効果を実感できる最強ツールが存在します。

飲食店経営者向けWeb集客方法はこちら

1-1.美容室の大半が使っているホットペッパーとは?

本題に入る前に、ホットペッパーについて簡単にまとめていきます。

ホットペッパーとは、リクルートの子会社であるリクルートライフスタイルという会社が運営しています。

ホットペッパービューティーには様々なサービスやプラン・機能が存在しています。

しかし、競合が多い場合上位表示させるには、多額の費用がかかってしまうことになります。


1-2.ホットペッパービューティーでできること

1.24時間ネット予約

2.顧客管理

3.スケジュール自動反映

上記のようにホットペッパーでできることは予約から顧客管理まで自動で行ってくれるので、営業に集中できます。


1-3.ホットペッパーのデメリット

1.掲載費用が高い

様々なプランが存在しますが、1番高いプラン相場で月額50万円で、1番安いもので月額25000円ほどです。

この集客方法は「オークション型」といい、お金をかければかけるほど上位表示されてユーザーに見つけてもらいやすくなります。

2.予約が入るたびに手数料を取られる

ホットペッパーは24時間予約可能で、自動的にスケジューリングしてくれますが、ネット予約が入ると手数料としてポイント分2%が取られます。

毎回の予約で、消費税と併せて12%の支出となってしまいます。

3.掲載しても集客を保証されない。

ホットペッパーは成果報酬型ではないので、毎月の掲載費を払っても集客が保証されません。


2.まずは自店舗HPを持ちましょう

自店舗のHPを持つことは現代の情報社会においてマストです。

ネット予約や顧客管理などの機能を備えたHPを作成し、ホットペッパーに頼らない集客を確立させましょう。

また、HPを持つことで、お店の雰囲気、カットメニューやコンセプトなどをユーザーに伝え、お店のファンを作りましょう。

HPの重要性についてはこちら


3.最強Web集客ツールMEO

HPを作成し、ユーザーにお店の良さをアピールしたら、MEO(Googleマイビジネス)を活用し、他店舗と差をつけましょう。

MEOの詳細についてはこちら

MEOはローカルSEOとも言われており、地域特化型のWeb集客方法です。

SEOよりも上位表示され、対策も簡易的なので、効果がはっきりとわかります。

また、はじめに紹介した、ホットペッパーなどの媒体のオークション型でまなく、無料で施策が打てるので、高い費用対効果が見込まれます。

さらに、ユーザーの位置情報からの地域で検索結果が決まる為、来店する可能性が高まります。


4.まとめ

ホットペッパーなどのオークション型のWeb集客ではなく、無料で施策を打て、来店する可能性が高い最強のWeb集客方法であるMEOを活用しましょう。

FISDesignでは、HP制作から、MEO・SNSを活用したWeb集客までを一貫して行っております。

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FISDesignではマーケティング手法に沿ったWebサイトを構築し、MEO・SNS運用でのサポートで集客までを1つのゴールとしております。

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