【Web集客方法】〜飲食店経営者向け〜
こんにちは!
今回は飲食店経営者向けのWeb集客についてご紹介していきます。
飲食店は言うまでもなく、他の事業に比べ圧倒的に競合の多い業種です。
競合が多い中で、他店舗と差をつけるための知識を身につけましょう。
1.飲食店のWebマーケティングの落とし穴
飲食店経営者の中で、食べログやぐるなびなどで集客しようと思っている方も多いと思います。
しかし、それらの方法はオークション型と言い、課金しないと上位表示されず、競合が多い場合莫大の費用をかけないと、集客できません。
また、それらのサイトからの流入の場合、手数料なども取られる場合があります。その為、高い費用対効果が見込めません。
2. 自店舗HPを持つことはマスト
現代の来店前にインターネット検索でお店を調べる時代に、HPがないと、「本当にこのお店営業しているのか?」など、お店のメニューや営業時間・雰囲気の情報を提供することは大切になります。
なので、自店舗HPは必ず持っておきましょう。
また、制作して終わりではなく、しっかりHPを利用してWeb集客につなげましょう。
その方法は後ほど説明します。
3.SNSを活用
HPだけでなく、SNSも活用しましょう。
SNSの中でも特に、今の時代はインスタグラムを運用しましょう。
インスタグラムは「写真投稿」なので、メニュー・店舗などの「写真投稿」でお店の雰囲気を発信しましょう。
また、ハッシュタグ選定をしっかり行い、来店につなげましょう。
オススメのハッシュタグは「地域名」を入れることです。
来店することが困難なお客さんに発信しても来店には繋がりません。
FISDesignでは、SNSブランディング事業も展開しています。
他にも公式ラインを作成し、期間限定フェアやクーポンを発行することで、リピーター獲得へつなげましょう。
4.MEO(Googleマイビジネス)での集客
飲食店経営に最もオススメするWeb集客の方法がMEOです。
MEOは飲食店を経営するにあたって、必須になるツールです。
MEOはローカルSEOとも言われており、地域特化型のWeb集客方法です。
SEOよりも上位表示され、対策も簡易的なので、効果がはっきりとわかります。
また、はじめに紹介した、食べログやぐるなびなどの媒体のオークション型でまなく、無料で施策が打てるので、高い費用対効果が見込まれます。
さらに、ユーザーの位置情報からの地域で検索結果が決まる為、来店する可能性が高まります。
その際にしっかりとしたHPでユーザーにアピールしましょう。
5.まとめ
食べログやぐるなびなどのオークション型のWeb集客ではなく、無料で施策を打て、来店する可能性が高い最強のWeb集客方法であるMEOを活用しましょう。
FISDesignでは、HP制作から、MEO・SNSを活用したWeb集客までを一貫して行っております。
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FISDesignではマーケティング手法に沿ったWebサイトを構築し、MEO・SNS運用でのサポートで集客までを1つのゴールとしております。
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