見出し画像

【Web集客〜Googleマイビジネス(MEO)からの流入〜】

こんにちは!今回はWeb集客の種類・方法の中で紹介したGoogleマイビジネス(MEO)からの流入について詳しくご紹介していきたいと思います。

Web集客の種類・方法の記事についてはこちらから


1.MEOとは?

MEOとはMap Engine Optimizationの略で、Google Mapを対象とした地図エンジンで最適化を図ることを言います。

検索エンジン(Google)では「〇〇 地域名」と検索すると表示されるため、「ローカルSEO」とも呼ばれています。

例えば「カフェ 渋谷」という検索キーワードで検索をかけた際で表示される下記の枠線内の部分になります。

スクリーンショット 2020-12-09 15.41.35


2.MEOのメリット

MEOの最大のメリットは、上記でも示したように検索エンジン上でSEO、広告よりもトップに表示されることです。

MEOで上位3位までに表示されるようになると、お客様の来店が急増します。

もう一つのメリットは、SEOよりも施策が簡単で、上位表示される確率が高いということです。

また、周辺地域に限定されるため、競合が少なく、ユーザーの来店確率も非常に高いため、しっかりと施策しましょう。


3.SEOとの違い

SEOは、検索キーワードが同じであれば、基本的に誰がどこで検索しても検索エンジンに表示される検索結果は同じです。(パーソナライズ検索がオフの場合)

しかし、MEOでは、位置情報から検索順位を決定するため、違う場所からでは表示される検索結果も異なってきます。

SEOの認知度も高くなり、Webサイトや自社のHPを持っている方でSEOを意識せずにコンテンツ作りを行わない人はいなでしょう。

では、MEOについてはどうでしょうか?

 Googleも近年MEOに力を入れてきているので、MEOの認知度は近年上がってきています。

MEOで施策を打ち、しっかりと集客、コンバージョンを達成することが必要になってきます。


4.まとめ

あなたが店舗ビジネスを経営しているのであれば、MEOは必ず行いましょう。

上記で説明したように、MEOには様々なメリットがあり、かなりの確率で集客、コンバージョンを達成することが出来ます。

FISDesignのMEO・実績はこちらから

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
FISDesignではマーケティング手法に沿ったWebサイトを構築し、MEO・SNS運用でのサポートで集客までを1つのゴールとしております。

FISDesignのホームページはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?