見出し画像

大阪・ザチェ コーヒーさんのとなりに韓国スイーツのお店

 鶴橋で、ふらっとコーヒー。わたしは「ザチェコーヒー」さんに行きます。
観光客で、ごったがえす鶴橋駅から、こっそり南へぬける。マスターとコーヒー豆が陽気におでむかえ。
(2009文字)


ザ チェ コーヒーさん

 弥栄やえい(彌榮)神社の参道。ふるいまちなみ。古民家のコーヒー処は数あれど、ザチェコーヒーさんは気どらなくて、自然体。いつ、ふらっと行っても、おいしいコーヒーがありますよ。

ザチェコーヒーさん
大阪市生野区桃谷2-16-12
11:00~18:00
日曜定休



もより駅は……
●大阪メトロ・近鉄電車・JR各線・鶴橋駅…徒歩約10分。

昭和のお家そのままに、コーヒー屋さんとは、ちとわかりにくい外観かも。だいじょうぶ、遠慮なくどうぞ。
自家焙煎のコーヒーがならびます。

ペルー モンターニャ無農薬
軽めの深煎り


マスターが一杯ずつ淹れてくれるコーヒーは450円。カフェオーレは500円。
カップは陶器ではなく紙コップの姿ですが、それもまたよし。
ふらっとコーヒー……ですから。

ワンコインでコーヒー、お釣りがくるなんて。大阪では、焙煎コーヒー専門店では、おねだん500円以上が主流。(個人の感想です)
ザチェコーヒーさんは、いざきよくコーヒーだけのお店。ふらっと行って、おいしいコーヒーがいただける鶴橋の隠れ家です。



「おとなりに新しいお店ができました」

 ある日、ザチェコーヒーさんのおとなりで工事が。どんなお店かな。しばらくして開店したもよう。
ザチェコーヒーさんの前を通りかかると、マスターの声が。

「新しいお店できました。」
「おとなりは韓国のお菓子、ソルギのお店ですよ。」
「うちに、持ち込んで食べてくださってもOKですから」
などと、

てっきりアクセサリー店かと

ザチェコーヒーのマスターが道行くひとにアナウンス。
となりの新店の、紹介やら宣伝やら……。

なんていい人なんだろう。

では、となりで韓国のお菓子を買ってザチェコーヒーさんでコーヒーを飲もう。



ドゥドジ工房さん

 できたてのドアを開けると、「いらっしゃいませ」韓国のスイーツ・テイクアウト専門店です。

明るい木目調のお店、この雰囲気。この女性、どこかで会った。男性もいます。ご夫婦のような。

「わたし、おとなりのマスターに聞いてきました。お菓子を持ち込んでコーヒー飲み、できるそうなので」
わたしも、ザチェコーヒーさんのファンとして宣伝をしとこう。マスターを見習って。

陶器も販売しています

カボチャ。なんか、このしつらえ見たことがある。端正なお菓子のソルギも。

思い出した!もぐらの名刺。
ドゥドジカフェさんだ。コリアタウンのはずれの住宅街のお店。黒ごまソルギ、おいしかった。


「もしかして、ドゥドジカフェさんですか?」
「はい、そうです」

やっぱり……!

「コーヒーにあう、ソルギはなんですか?」

あんバターソルギをすすめられました。コーヒーにあう、これが大事。それと栄養餅も購入。おいしいのが、わかっているので全部食べたいところをガマンして。

イチゴのケーキ

日本のスイーツとデザインが違ってシカクなのもいいです。持ち帰っても型崩れなし。テイクアウト・ギフト用の箱もあるみたいですよ。
わたしは、おとなりなので、そのままザチェコーヒーさんへ。

ドゥドジカフェさんは住宅街にあり、行列ができると近所迷惑に。そこでテイクアウト専門店の「ドゥドジ工房」オープンされたそうです。ザチェコーヒーのマスターに聞きました。


あったかい店内でコーヒーを

 前回、ふらっとコーヒーをしたときです。マスターのオススメは、無農薬のコーヒー。


「これといって特徴は、ないんですけど……」


さりげない説明。難しくなく自然体。ウンチクや専門用語を並べられると、ど素人しろうとのわたしはワカラナイ。

オーガニックと言わずに、無農薬。クセがない、シルキーなあじわい。都会的でモダンなおいしさ。


さて、ソルギ持ち込みの今回は。どんなコーヒーを、すすめてくれるのやら。


「焙煎して、ちょうど油くささが抜けました……」


さっそく、いただきます、それ。
名前はすぐに忘れたけれど。

いいころあい 油くささがない

塗りのおぼん。お借りしてソルギと。火鉢をほうふつとさせるストウブ。
この絨毯もステキですね。
もちもちソルギと、きょうのコーヒー。ふらっと満足。

もしかして、おおやけには持ち込み不可かもしれません。でも怒られることはないでしょう。
たぶん……。

ディスプレイも、ちょこちょこと配置換え。これもザチェコーヒーさんのいいところ。

ザチェコーヒーさんと、ドゥドジ工房さん。


おとなりどうし。
これからもよろしく。なかよく。


せわしない12月、掲示板も年末年始。

年内にふらっとコーヒー。鶴橋で。


◆はじめてのザチェコーヒーさん記事◆


◆ドゥドジカフェさん記事◆

毎週月曜日は
「コーヒー・喫茶店」の日


いつも こころに うるおいを
 水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?