見出し画像

いか焼きを食べてからが大阪(5)元祖・浪速のたこ焼き「八ぽん」さん

 タコの足は八本。すえひろがり。縁起よい「八・はち」を屋号にいれるお店も多くあります。きょうのお店は「八ぽん」さんです。
(2098文字)


八ぽんさん

 |元祖浪速《がんそなにわ》のたこ焼き 八ぽんさん
場所は大阪市城東区。鴫野しぎのにあります。今里筋の赤テントが目印。

元祖浪速のたこ焼き 八ぽんさん
大阪市城東区鴫野東2-23-12
平日11:30~24:00
土・日11:00~24:00

もより駅は……
●JR学研都市線・大阪メトロ(今里筋線)
鴫野しぎの駅…徒歩約1分

八ぽんさんは、たこ焼き屋さん・チェーン店。なんと、いか焼きもあるのです。テイクアウトと、イートイン可能な居酒屋スタイルでもあります。

ちょっと、コワモテの店主さんがいます。(個人の感想です)
一瞬、ひるみます。が、礼儀は正しく、ちゃんと商品説明もあるので安心してください。


鴫野さんぽ

 現在は、のんびりとした住宅街。かつては、シギという鳥がたくさんいた湿地・鴫野。
ここは、大坂冬の陣「今福いまふく鴫野しぎのの戦い」の戦場でした。

JR学研都市線 鴫野駅
川がたくさん流れる湿地のレリーフ

すこし早い時間の鴫野駅。いか焼きは、おさんぽのあとに。

駅構内 大坂冬の陣の図
南鴫野商店街

鴫野駅から南鴫野商店街を通りぬけ、約5分のところに「大坂冬の陣」記念碑があります。なんと小学校内に。大坂冬の陣は1614年(慶長19)。約400年前は、ここで戦をしていたのですね。

大坂冬の陣 記念碑 (城東小学校内)
鴫野古戦場跡


八劔神社(やつるぎじんじゃ)

八劔神社
大阪市城東区鴫野東3-31-8

 ほかの参拝者に会わなかった、八劔神社。
なんだか……むかしむかしの時代にいるみたいな気がします。


歴代の狛犬やら、烏帽子をかぶった石像やら。岩のような石が、なぜか無造作。ぽこっと置かれているだけです。

上杉景勝 本陣の地

境内は、うっそうとして森のなかにいるような錯覚をおぼえます。昼なのに燈籠の明かりがついているのです。

本殿のあたりだけ、ひかりかがやいています。端正な石畳。不思議な神社です。



いか焼き

夕暮れをまち、八ぽんさんへ。
赤いテントが浮かびあがります。
いか焼きを楽しみにしてました、いざ!

鴫野名物 三種の神器

ふわふわイカ焼き (イカ焼き表示)
お店により、いか焼き・イカ焼き・いか焼など、違いがあります。
大阪の、ご当地グルメ・イカ焼き。
たこ焼きにくらべマイナーな存在の、いか焼き専門店は、なくなりつつあります。
つくりおきしない、イカ焼き。マスターがその場で焼いてくれます。

ミニオンの黄色いドラム缶とイス。
ここでいただきましょう。

いか焼き300円

見るからにフワフワ。イカも大きい!
生地のタネすくなめ、なのにやわらかい。それでもパサつかずしっとり。ソースもすくなめだが、イカの風味でじゅうぶんなうまみ。

いがいと上品なり


根性焼きとは?

値段表には、ひらがなで「いか焼き」、イカ焼きと書いてあったり、どっちなんでしょうね。カンバン屋さんの気分で変わるのかしら?


一番下の「根性焼き」?
なんか昭和っぽいです。気になります、焼きゴテでジュッとするのでしょうか?
怖いもの見たさで、店主さんに聞きました。


「たこ焼きをプレスしたものです」

たこ焼き? 今回のテーマから
外れますが、ここは大坂冬の陣。根性つけとかねばなりません。
ワケのわからぬ言い訳なれど、要するに食べたいのです。

お店の横っちょで一杯 鶏からあげ

根性焼き 250円は、これです。

マスターが作るのを、こっそり見ました。たこ焼きの生地を鉄板にながし、プシューっとプレス。
わたしはてっきり、既存のまるいたこ焼きに根性入れるのかと……。

ふんわりやわらかい。いか焼きよりも。
根性入れられてカチカチ、せんべいにならず、よかった。タコはたこ焼き用のタコ。ちいさいサイズですが、やわらかい。


これは好みに、わかれそう。
たこ焼きのタネは、しゃぶしゃぶの液状。固まる仕事をする玉子液も多く入っていない。


なので、焼いても固くなりにくい。
たこ焼きは、たくさん転がして表面をカリッと焼く。
転がさず鉄板でプレスしても固まらずに、フニャフニャやわらか。

味つけ、ソースの味など食感以外は、たこ焼き。
ひらたいたこ焼きです。

見た目は変わらないので、「いか焼きロシアンルーレット」でパーティー用にひとつ入れるのも、いいかもしれません。
あとは、たこ焼きを食べたいけどノドに詰まりそうなひとに。
ちっちゃく取り分けて食べても「たこ焼き」です。


わたしは、もっちりいか焼きに軍杯を上げます!

それにタコよりイカのほうが、海鮮の香りと味がしますね。生でも焼いても。


もう一回食べたい、
八ぽんさんのいか焼き。


鴫野、いいところ。
大阪には、めずらしく天然温泉 (露天風呂のみ)もあるのです。



◆華厳温泉(けごんおんせん)さん◆


◆いか焼き・はじめてのかたへ◆
あとはマガジンにまとめてありますので、大阪のご当地グルメ・いか焼き。ご興味のあるかたはどうぞ。


毎週日曜日は
「自由テーマの日」

いつも こころに うるおいを
 水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?