見出し画像

ベルサイユのばら・ 2018 阪急電車

過去画像を整理していると……
懐かしのイラストが描かれた阪急電車が出てきました。


阪急電車

京都・大阪・神戸を結ぶ阪急電鉄。
宝塚歌劇で、おなじみの路線です。
車体はマルーン・カラーといって気品ある臙脂色えんじいろ
永遠の阪急カラーです。
イラストを引きたてる背景色としても秀逸です。


ベルばらのキャラクター

『ベルサイユのばら』
言わずと知れた、フランス革命がモチーフの少女マンガです。
池田理代子先生による歴史大作。週刊マーガレットに連載されました。
史実と創作の、ゴブラン織か絹織物か。悲劇の豪華絢爛物語です。

制服・制帽で勤務

『ベルサイユのばら』登場人物による、阪急電鉄の駅員さんのコスプレ。
名札もつけていて「阪急電鉄 運輸部」
名前も漢字で書かれていたと思います。
撮影を忘れて残念です……


たまたま阪急電車に乗ることがあり、阪急梅田駅・改札内へ。
宝塚線ホームに、ラッピング電車が停まっていました。
ベルばら!


スマホ持って走り回っているのは、わたしと、女性がもう一人。
わたしは、リアルタイムで読んでいました。たぶん彼女も?



ツッコミどころ満載

貴族・平民・王族、皆さん総出で働いています。芸能人もビックリのオーラです。

◆オスカル駅員・ロザリー駅員

ドキドキの車内アナウンス。
いつの間に入社したのかしら?
「フランス ばんざい!」
「バスティーユが おちたぞ!」
……えらいこっちゃ!


オリジナル美麗イラスト、車内の吊り広告も『ベルサイユのばら』のようです。
わたしは京都線という別の路線に乗る予定だったのです。
泣く泣く撮影のみでした。


◆アンドレ駅員・

働き者ですね。指差し確認。
ばらの花を背中に。
オスカルさまと共働きです。
大阪梅田は明るいので、フランス衛兵隊より働きやすく安全です。

◆マリー・アントワネット駅員

王妃さま、おいたわしい。いえいえ。
箕面駅みのおえきに別荘 (プチ・トリアノン)があるのかも。


蝶が舞い、箕面の大滝と森林浴。
お猿さんもいて温泉もあります。ジビエ料理・ぼたん鍋などもあり、ベルサイユの喧騒けんそうから遠くてなによりです。


「パンがなければ、モンちゃんせんべい お食べなさいな」
モンちゃんせんべいとは、お猿さんのお顔のお煎餅です。
財政難の経験から、箕面のお土産の販売も熱心に。


革命後は庶民的に、紅葉の天ぷら、銀寄ぎんよせ栗(大粒の栗)も、召し上がっているそうです。
あら、お菓子ですわね。やっぱり。


アデュー

この電車は、阪急電車1000系。
運行・2018年3月17日~2019年3月31日まで。


初めてご覧になるかたもいらっしゃると思い記事にしました。


華麗に発車する阪急電車。
ラッピング車両は、いろいろなキャラクターを乗せて。


 ……自由・平等・博愛……
きょうも、ご安全に。


毎週火曜日は
「イラスト」の日

いつも こころに うるおいを。
水分補給も わすれずに。



最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?