見出し画像

本屋さんと、たこ焼きと

 夜のあかるさ。本屋さんは、すぐわかる。暗いと文字がわからないから。まちあわせ・通りすがりにチラ見する。便利で、あかるい本屋さん。


駅前の本屋さん

JR・近鉄 鶴橋駅

戦後の闇市から出発したせいなのか、昼も夜も暗い駅前。通称・裏の改札。2階に近鉄電車、3階にJRが通る鶴橋つるはし駅。


大通りにも改札はあるが、排気ガスとアスファルトで台所のオーブンのようです。やっぱり本屋さんのある裏の改札がいい。

太陽の当たらない改札へもどると、名物の本屋さん。
かなりおおきい。書店ですから。
赤字で「本」の看板。こちら側は高架下で暗い。照明器具がたくさん。

むかしの住所標示板も


平たい木の台に積まれた雑誌や本に目をやる。脂がのった肉を焼いてるにおいが鼻をくすぐる。料理の雑誌を手に取りそうに。

書店の西側(奥)は焼肉ロード

女性雑誌の付録は化粧品やバック。ムック本というらしい。紙だけでは売れない現実。なんとなくキムチの香りもあいまって、お腹がきゅるきゅる、してきます。



やきにくロード

昼からナイター

本屋さんの左(西側)は、めくるめくやきにくロード。焼肉・韓国料理・串カツ。

むかしの鶴橋かいわいの白黒写真もある。柱はタイル張り。
コンクリートの天井柱とともに歴史を語る。


きょうは、突破。ひみつの、たこやき屋さんに行くのです。
ぴかぴか路地。チラチラ誘惑。こげた網の上の紅白の身が踊るのが見える。もくもく旨味。鼻をつまみ潜水モードで泳ぎきる。

夜の景色
昼はランチあります

一番奥の黄色いテントを目指して突進だ。ひみつのたこやき屋さんは、ここ。


たこ焼き・笑多しょうたさん

たこ焼き・笑多しょうたさん
大阪市天王寺区下味原町3-6
17:00~21:00 変更あり
日曜休み 喫煙可

●もより駅は……
もちろん、鶴橋駅 (JR・近鉄・Osaka Metro)…西へ徒歩約3分

笑多さんは「たこ焼き」表記なので、以下「たこ焼き」です。


あなたは、たこ焼きにソースをつけるものと思っていませんか?

やはり、たこ焼は「素焼すやき」が、いちばん!
何もつけない「素」が、うまい店のバロメーター。


関西は「ダシ文化」なので、たこ焼の生地にダシが入っていると、ソースが要らんのですよ。

赤い看板に注目
オススメは塩orしょうゆです!
塩気は許すのだ

何もつけない、ツルツル頭だから「ボウズ」ともいいます。しかし、商売の隠語で売上げゼロも「ボウズ」。
例……「あかんわ、きょうは、売上げボウズや」
エンギでもないので「素焼すやき」・「何もなし」・「で」
……と、オーダーします。

ワンドリンク制です・たこ焼き居酒屋

カウンター7席なので、さっと食べて、さっと帰るのが粋です。

ポン酢とマヨネーズ
ネギ

やはり、笑多さんのたこ焼は、トッピング要りません。そのまま。
「素焼き」がいちばん!

まんまる しあわせ 素がいちばん
作りおきも、すくないのがいい
テイクアウト7個490円

買って帰ると家についたころ、味がなじんで、うまいのです。
さあ、また鶴橋駅までもどります。


鶴橋駅を照らす本屋さん

鶴橋駅の裏改札を明るく照らす本屋さん。
じつは、2023年8月31日で閉店するのです。鶴橋駅で60年ほど、営業されていたそう。昼も夜も本屋さんは、まちあわせ場所。みんなの目印でした。

いつも、たこ焼き・笑多しょうたさんに行くときに通ってたのに……。それで急きょ、たこ焼き・笑多さんと二本立ての記事になりました。

9月から暗くなりそうです
昼から泣いたナイター

いままで明るく照らしてくれて、おおきに、ありがとう。おおきな灯が消える前に、昭和の雑誌を買いました。

イメージぴったりや


たてもの。
さて、本屋さんの次はどうなるのかしら?



毎週水曜日は
「たてもの」の日

いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに 


さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?