見出し画像

漫画家生活60周年記念・青池保子展Contrail 航跡のかがやき

「青池保子展」!
おもわず声をあげたマンガファンも多いはず。あの青池保子先生の原画展。
少女マンガ・1970年なかばから、コアな男の世界は青池保子先生。
もうひとつの少女マンガの金字塔がここに。


青池保子展

1980年代、少女マンガは百花繚乱の時代に。萩尾望都先生・竹宮惠子先生・山岸凉子先生……書ききれないほどの、たくさんの作品に、みな酔いしれた。

ポスター

「少佐」が好き。そんなファンが1人はいた。わたしが高校生のころだ。
青池保子先生の秘めたる輝き。
最大規模の博覧会です。


漫画家生活60周年記念
青池保子展
Contrail 航跡のかがやき」

開催中です。Contrail とは「飛行機雲」のこと。

神戸市立小磯良平記念館
■2023年7月15日(土)~9月24日(日)

■青池保子展の入館料■
■一般・1000円 大学生・500円
  高校生以下無料(団体割引あり)
■10:00~17:00(入館は16:30まで)
■毎週月曜休館 (9月19日は開館)
■展示室1・2 (原画300点以上)

撮影可能ポイント



神戸市立・小磯記念美術館

兵庫県神戸市の六甲アイランド(人工島)
もちろん島なので、六甲ライナーというモノレールで行き来します。

余談ですが六甲アイランドは贅沢な島。
神戸市立小磯記念美術館
・神戸ゆかりの美術館
神戸ファッション美術館
美術館は、三館あるのです。

 

今回の「青池保子展」会場は、神戸市立小磯記念美術館です。
敷地内に洋画家・小磯良平の作品とアトリエが再現されています。

神戸市立 小磯記念美術館
兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-7
月曜定休 10:00~17:00

●交通アクセス・もより駅は……
六甲ライナー「アイランド北口駅」
(小磯記念美術館前) 西へ徒歩すぐ

★大阪・神戸方面よりJR利用の場合…JR住吉駅のりかえ六甲ライナー約7分
★阪神電車の場合…魚崎駅のりかえ六甲ライナー約5分

六甲ライナーの車窓から

六甲ライナーで山と海の風景を。
現実世界から芸術の島へ まいりましょう。

撮影可能ポイント

館内の作品は撮影不可です。ご注意ください。美術館外壁・展示室入り口・出口の撮影ポイントのみです。


グッズは美術館入り口にて販売。原画が膨大な量です。わたしは時間が足りずグッズまで観れませんでした。

外壁

美術館併設の「コイソ・カフェ」は、ドリンクのみの販売です。事前にお食事をすませてください。


わたしはネットを見て「コイソ・カフェ」のカレーライスをあてにして空腹で行きました。
ドリンクしかなく暑い中、また外へ出てレストランを探すはめに。
皆さま、お気をつけてください。

展示室1の入り口
青池先生 書き下ろし

テカテカしてしまいました。現在の絵柄です。やはり美しい。
展示作品には青池保子先生のキャプション・コメントもあります。製作の裏話や、こだわったところなど生の声。
こちらも見逃さないでください。

青池保子先生の原画の数々。墨と朱色の2色カラー原稿もあり、懐かしい。むかしの雑誌の紙の香りがよみがえります。

カラー原画の美しさ。とくに「青」がヨーロッパや北欧のキャラクターを引き立てます。深みと影。
修正のあとがなく、踊るような髪の毛、ビロードの重厚な衣装、繊細なレース。精密ながら優雅な描線に、うっとりします。

撮影可能ポイント

帆船・荒れる海のしぶき。戦車や拳銃にいたるまで少女マンガの域をこえた表現力やストーリーを堪能できる展覧会です。

少佐と夢のツーショット

青池保子先生の表現のひとつ。タバコ、というよりは煙草。
いまではマンガでも喫煙者は少なくなりました。
少佐は撮影ポイントで煙草は吸っていません。
これも時代を感じますね。


愛すべき美形・メインキャラクターのほかにも「見ろのビーナス」「聖徳太子」「ヒース、わたしも見て!」などのコミカルな世界も。めくるめく青池ワールドに涙します。

青池保子展まとめ・概要

●こちら神戸市・小磯記念美術館のサイトはイラスト満載です。
概要もよくわかります。
ぜひご覧ください。

会期中のイベント
青池保子先生サイン会などもありますよ。

欧州の歴史大作「中世三部作」も読んでみたくなりました。

フライヤーより


あのころに もどれないけど
あのひとたちに あえるなんて。



毎週火曜日は
「フォト・イラスト」の日

いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?