見出し画像

大阪・錦湯さん「サウナ・リニューアル」

夏やすみの8月に、サウナを改装工事。生野区の銭湯・錦湯さんのリニューアル・オープンしたサウナとは。
(1563文字)


今里の錦湯さん

改装工事中 2023年8月

近鉄電車・今里いまざと駅かいわいには銭湯が2店あります。ここ生野区いくのくは、大阪市で銭湯が最多区なのです。
最近はサウナを増改築する銭湯も増えましたね。

錦湯さん
大阪市生野区新今里4-10-5
14:00~深夜1:00
土曜定休

もより駅は……
●近鉄電車・今里駅…徒歩約5分

(今里駅は、各駅停車しか停まりませんのでご注意を)


休業はサウナ改装のため

外観、内装は、おおきく変わっていません。サウナ強化の約1ヶ月間の休業後にうかがいました。

 男湯と女湯の、わかりやすい暖簾。引き戸を開けたとき、脱衣所が見えないようにと粋な工夫です。常連客で賑わう錦湯さんですが、さらなるサウナ集客への意欲がうかがえます。

ここは何のスペース?

下駄箱スペースの壁紙は白く、以前の画像をチェックしましたが同じ色でした。
どちらかといえば、こぢんまりした典型的な「まちの銭湯」。
サッと入浴、さらっと退場スタイルでした。


錦湯さんは新規ファンを、どうつかむのか?
新しいサウナ、楽しみです。

深夜1:00までの営業
付近は飲食店などが多く需要がある



浴室のくふう

浴室入り口ちかくに、サウナ・水風呂・水鉢(かけ湯)があります。従来の銭湯ではサウナが一番奥で、ひとがいるのかわからず、入りにくい位置にありました。


錦湯さんでは心配ご無用。入浴の最初に、サウナの混み具合を確認できます。これは時間の無駄もないので疲れず助かります。

改装工事 2023年8月
「1980年 亀の甲建設(めずらしい)」
それより前から営業されてました


浴室は、カラン(お湯とお水の蛇口)席が15ほどです。常連さんの回転が早く渋滞もなし。
メンテナンスもバッチリで、アツアツのお湯の出もよくて、嬉しい。


銭湯によってはお湯の出が少なかったり、ぬるかったり。設備の古さ、のんびりとして、それもよかったりもしますが……。


カランの上部に棚があります。サウナのひとの持ち物が置けるよう幅が広めになっています。
よく見れば、プチリニューアルが光っています。
錦湯さんは以前から軟水の湯・麦飯石の湯、やわらかな湯質がよいのです。
広めの健康風呂は半分が電気風呂になっています。この日は「よもぎ」・みどり色、さわやかでした。
湖畔の風景・タイル絵あります。


ヒノキの美サウナ

サウナ室に入ります。思ったより広いですよ。新しいヒノキの香り。
なんと、二段式マット砂時計も完備です。
音響器具もヒノキでカバーされたサウナ用のものです。これは深草温泉さんと同じです。なにもかも新しくて美しい!

「まちの銭湯」ながら、美サウナにウットリしました。水風呂も冷たすぎす、マイルド。
まだ、厳しいマナーの注意書きはありません。温浴施設では、まわりのひとへの思いやりを忘れずに。


脱衣所は、大きめの背もたれなしソファーがあります。湯上がりドリンクも、ゆっくりどうぞ。


銭湯は禁煙ですが、錦湯さんには「喫煙室」があります。むかしの電話ボックスぐらいのスペースです。定員1名。

リニューアル・オープンして間もないので、貸しタオルやミニ入浴セットの販売しかないです。
サウナ用品はありませんので、ご注意・ご持参ください。


ビン入り牛乳をゴクゴク。カルシウムも補給してリラックス。


女将さんが、やってきた。
脱衣所でコロコロ、軽快にお掃除が始まった。

キレイな、これからの銭湯・錦湯さん。
残暑きびしいけど、サッパリ・サラサラ。


これからも注意書のない銭湯でありますように……。



 ◆オマケ・生野区の銭湯3軒◆




毎週土曜日は
「銭湯」の日

いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに

さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?