見出し画像

大阪・天竜湯さん「ミニ・スーパー銭湯」


階段・エレベーターで2階へ。
大阪市生野区いくのく天竜湯てんりゅうゆさんは、たくさんの湯船がある「ミニ・スーパー銭湯」です。



天竜湯さん

表通りからは、ちょっとわからない住宅街のオアシス的存在。
地元民でいつもにぎやか、おふろ屋さんです。

大阪市生野区生野西4-12-19
14:00~23:00
1階は駐車場
以前は朝風呂ありました
貸しバスタオル140円
貸しタオル90円

もより駅は……
●JR大阪環状線・寺田町てらだちょう駅…北口徒歩約7分

寺田町駅ホーム展示 旧駅名標



ミニ・スーパー銭湯

太陽の光エネルギー・ソーラーパネルでお湯を沸かしているエコ銭湯です。
脱衣所と浴室は広いわけではないが、ひとことで言うなら「ミニ・スーパー銭湯」


強圧「エステバス」深い湯船に立ってられないほどジェットがとんできます。
ぬるめの「ブクブク寝風呂」や「電気風呂」など、天竜湯さんはコンパクトながら設備は充実しているのです。


なかでも「よこたえ風呂」というのがユニークです。
みかけは、ごろんと寝風呂。
プラス左右の体側面にジェットがあたります。これは、きもちよくて出れません。


ちょっと気分転換に「露天風呂」、
備長炭入りの「水風呂」もあります。
天竜湯さんオリジナルの「入浴おすすめコース」も参考に。

以前は薬湯風呂と打たせ湯もありました。湯船は減っても、そのぶん、サービスが多い銭湯です。

1階エレベータと傘立て



サウナは2種

乾式・スチーム両方のサウナは無料。
サウナ室は特に渋滞していませんでした。


銭湯の記事は、マナーうんぬんが多く、書いても読んでもつらいもの。
サウナ室の使用について各銭湯のホンネがチラリ。


天竜湯さんではサウナの横に
「……修理費が発生、請求になりますので……」と書いてありました。お店や、まわりの迷惑を考えましょう。
サウナ機器に水をかけないようにお願いいたします。

わたしはスチーム・サウナ派です。
水分多めが、やさしくてすき。
乾式サウナが人気なのかスチームサウナは貸し切り状態でした。


昼間は、陽光が差しこみ明るい浴室。
ボディーソープとリンスインシャンプーが、浴室に設置されています。
無料ドライヤーも完備、嬉しい!


あと、こっそり言いますね。
女湯の脱衣所に喫煙ルームがあります。ガラス張りですが、防臭もしっかりしています。
ちなみに誰もいませんでした。


フロントでのんびり

天竜湯さんのフロントには人気の漫画も揃っています。ドリンク片手に、ついつい長居してしまいます。


湯上りドリンクの種類も多く、駄菓子・アイスクリームの販売機まであります。ゆっくりしてください。

あの名作が!



たなばた・季節の行事も

季節のイベントも多くて、7月は「たなばた」の笹がありました。
みんな、短冊たんざくに願いを書いてます。
フロントで筆記具を貸してもらい、バレエ上達を願いました。

七夕・たなばた。ちいさな子どもが身近にいないと、季節の行事もわすれがち。


銭湯で、すこしでも季節を楽しんでみてください。


こどもの日のショウブ湯。
冬至の柚子湯。……などなど。


一年中、健康的に入浴を。



毎週土曜日は
「銭湯」の日


いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?