見出し画像

シマノ スクエア・自転車と釣具メーカーのカフェ

SHIMANO ・シマノスクエアさん。
自転車・釣具メーカーのカフェが大阪・梅田にあります。
ゴールデンウィーク企画。
予定を変更して「企業カフェ」をお届けいたします。

シマノスクエア・SHIMANO SQUARE 

いまやアウトドアに性別なし。
自転車・釣り、この趣味にカスリもしないわたしです。
なのに、シマノのカフェに釣られました。

SHIMANO SQUARE 
シマノスクエアさん

大阪市北区大深町3-1
グランフロント大阪・北館
ナレッジキャピタル4F

最寄り駅は……
●JR…大阪駅
●阪神・阪急…大阪梅田駅
●Osaka Metro(大阪メトロ)…梅田駅・東梅田駅・西梅田駅
……徒歩約10分

ターミナル大阪駅。鉄道により名前が違うので混乱しますね。
大阪駅のいちばん北です。とにかく奥です。
迷ったら「グランフロント大阪・北館」とお尋ねください。


グランフロント大阪・北館

グランフロント大阪は商業施設。
北館と南館に分かれています。
JR大阪・新駅の開業で人が増えてきました。

2025年大阪・関西万博に向けて


南館はショッピング・飲食フロアが中心。駅チカでヨドバシカメラと隣接しているので、いつも賑わっています。


シマノ スクエアさんのある北館は、美術展・イベント・学び・ショールームなど、ちょっと趣味的・専門的な館です。

北館は、無印良品の広いフロアもあります。家具の展示や暮らしの提案。そして併設のMUJI CAFE へ、お客さまは吸い込まれて行くのです。

その横のシマノスクエア。はっきり言います。穴場です
ほの暗い……お店。カフェと知らないで素通りする人が多い。撒き餌もないし、網もなし。


都会的なカフェ

シマノスクエア

従来のアウトドア用品のお店は、それとなく緑や自然色を配置しています。
シマノスクエアさん、無機質なガラスのオフィスのようです。
まったく人気ひとけがありません。


近づくと……
自転車チラ見せと、看板があります。安心しました。

入り口にメニューがあります。
もしかしたら、簡易カフェ?
自動販売機だけの、と思いましたが豊富なメニュー。
中にはスタッフさんがいました。


先に席を取り、レジで注文のシステムです。

詳しくメニューを見ると、
コーヒー・サンドイッチ……ボリュームありそうです。


「伴走バー」なるシリアルバー。
やはり自転車乗りに必要なフードがさりげなく。
「チョコクッキー」「どら焼き」など糖質も補給できます。

レジで、B.L.T.ホットサンドを注文し席に着きます。
サイクリング・フィッシング関連の本。マニアックです。図書館みたい……!

誰も通りません。
ここはホントに大阪・梅田?
建物の真ん中は、明るい吹き抜けになっています。
外を見てもつまらない。せっかくだから店内を見ます。



シマノ製品プチ博物館

自転車や釣具。男の子の好きなやつ。
他人事と思っていましたが、シマノスクエアさんには展示コーナーがあります。
すごい。自由に観覧できるとは。

プチ博物館ではないですか!

本社は大阪府堺市


他人事レベルのわたしでも、気分が上がります。
これは、好きな人なら閉店まで滞在するかも。

試乗できます

言いかたを変えると、
初めてのデートに来たら、女の子が即、引いてしまう率も高いでしょう。
興味関心の試金石にもなるかもしれません。


同じサイクリング・釣り仲間の人と行くのが無難かも。
同好のカップルをめざす人たちは、是非ともシマノスクエアさんへ。

シマノ社の歴史

シマノ社・原点は自転車。刃物で有名な大阪府堺市にあるのですね。
そういえば「シマノ自転車博物館」も堺市にあったはず。

メタリックな世界観。それを出すために。シマノスクエアさんは都会的・シャープな外観になっているのですね。
企業カフェは、入らないとわからないものです。

「お客さま、サンドイッチができましたので、テーブルに置かせていただきます」
席を外していたので、スタッフさんが呼びに来てくださいました。


パンが美味しい!

見るからに、チェーン店とは違うビジュアル。パンが大きい。
自転車乗りの人用なのかしら?
ニンジンの刻んだのは、ピクルス。疲労回復に良いのです。

具も大きいし、野菜・タマゴ、中味が充実。本格的。
パンも焼き目がついていて香ばしい。サクサクと胃袋へ。
自転車の旗まで立ってます。
予想以上の大物を釣りました。


釣具の展示

誰もいないのをいいことに、食後に釣具も観ました。
スタッフさんも、お客さまを自由に放流してくれます。
用があれば申しつけてくださいスタンス。話しかけられることもなく、ゆっくりできます。

ただ、画像を並べているだけですが、なんとも美しい。

観てるだけでも面白いです。サイクリング地図や情報紙も置いてます。
健康になった気分。自然と遠い都会・大阪の真ん中で。
あ、自転車で来られたらグランフロント大阪の駐輪場に留めましょうね。


わたしは、いつもは喫茶店ばかり行きますが、たまには企業カフェもいいものです。
大収穫、BIG ONE 。


旗の裏には、お魚さん。
こちそうさまでした。



いつも こころに うるおいを。
水分補給も わすれずに。


最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?