見出し画像

大阪・ゆくるカフェさん (大阪府 八尾市)


古民家カフェは数あれど、ここちよい音。おとのひだまりのような。高い天井にひろがる。きもちよさ。
(1374文字)


ゆくるカフェさん

八尾市・│恩智神社《おんぢじんじゃ》へおまいり。とちゅうに国道と大きな鳥居。

恩智神社へは、もより駅から約20分。鳥居前に古民家カフェ「ゆくるカフェ」さんがあります。


いったん通りすぎて、まずは参拝。ながいながい参道と急な石段をこつこつと。
そのあとは、おたのしみ。脚とこころの休憩をとりましょう。

ゆくるカフェさん
大阪府八尾市恩智中町3−1
登録有形文化財  茶吉庵内
11:00~17:00

もより駅は……
●近鉄(大阪線)・恩智駅…山側へ徒歩約7分


近鉄・鶴橋駅から、普通か準急に乗り約25分で恩智駅に着きます。

大阪市内から、おでかけ・さんぽにちょうどいい距離。
東大阪市を超えて八尾市に。
むかしは河内国(かわちのくに)とよばれていました。
「河内のオッサンの唄」や「河内音頭」で有名?です。

近鉄・恩智駅 
エレベータは南側にあります
おんちになってる



天井からふりそそぐ

ここちよい音がふりそそぐお店。
わたしが行った古民家カフェでは、いちばん天井がたかい。首がいたくなるほど上を向きました。
音の響き。どこから?

土と木の空間に、なんてきもちのよい音楽。弦のゆるやかな振動につつまれます。
耳がよろこぶ、この音……。ウクレレですね、素朴な音がします。
ゆるゆる脳みそがゆるみます。
ゆっくりテーブルにすわり、まずはメニューを見ましょうか。

カフェサウンドCD

音楽はオリジナル音源。
店主さんはプロの音楽家なのですね。
贅沢すぎます、ありがとうございます。

メニューより

築280年の古民家をイメージしてブレンド、焙煎してもらった、当店オリジナルの『ゆくる珈琲』
これをいただきます。

能登半島地震全額チャリティ
コーヒーバッグもあります



ドリンクメニュー500円

古民家とあわせた、和装のママさんもステキです。ナチュラルな木のテーブルやガラス窓など、重く暗くない内装もちょうどいいです。

お水はセルフサービス

オーガニック紅茶・手作りジンジャエールなどドリンクはだいたい500円です。
(ランチとセットでお安くなります)


地ワイン・カタシモワインあります。河内地方は、ブドウの産地です。

ランチは11:00~15:00
ケーキ・アイスクリームなど


ゆくるコーヒー

ゆくる珈琲・ストロング500円

ミルク・お砂糖の有無は注文時に伝えます。ミルクは、ほんまもんとメニューにかいてましたよ。
(わたしはブラックで)
香りが独特なオリジナルコーヒー。そんなに苦くないのはコーヒー豆が、この音楽を聞いてるのかも。やさしい。

うつわが手のひらサイズ

陶器が手にすいつくようです。なじみがよくて。ガラスのアイスクリームもいいけれど、気分は、せともの。

アイスクリーム 350円

たったこれだけ、シンプルな世界。
ゆくるカフェさんは音がいいので、腰から根が生えてきました。

動けません。もうすこし。


「ゆくる」とは沖縄のことばで

「ゆっくりする」「くつろぐ」

という意味だそうです。

たてものについては、またの機会に。
ふるいところと、あたらしいところ。

いつものところは。


コーヒーの時間をあじわうこと。


毎週月曜日は
「コーヒー・喫茶店の日」


いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり
ありがとうございます。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?