見出し画像

幸せの前提 51日目

笑顔が絶えない夫婦アドバイザー 静香です。

今日もお読みいただき、ありがとうございます!


退院して帰ってきてから、家族でこうして笑い合えることがわたしにとって、とても大事な瞬間だったのだと、心に染みたのもあり、「毎日毎日がありがたい」その小さな幸せを感謝ノートで味わう日々を過ごしていきました。

元気に活動できる身体があること、必要とされる仕事があること、お金にも困らない生活ができていること、特に健康に関してはより深く感謝を響かせていきました。

そのおかげかは分かりませんが、手術で除去したポリープも悪性ではなく、ガンの再検査でも問題なしという結果に一安心。

自分の健康に関して感謝をしていくことで、自分を大切にする・自分を愛するという感覚も掴めてきて、

自分を大切に出来ているから夫にも心から優しく接することができるようになったと感じます、ケンカもほぼなくなりました。

かつて先生に教わった、「大概女性が勝手にイライラして、勝手に怒っているだけなのよ」のカラクリが府に落ちたのはこの頃。学びを卒業しても定着せず、生命の危機になりようやく…なんと遠回りをしてしまったか。


あともう一つ掴めた感覚が、自分の幸せの基準が下がってきたということ。というのも、「頑張らなければ!結果を出さなきゃ!私がなんとかしなければ!」と生きていたので、頑張らなければ、結果がでなければ、幸せになれないという前提だんたんです。

それが、「今日生きているだけでありがたい。元気でいられたことが素晴らしい。」そんな風に毎日毎日ノートに書いていったので、自分の中にある前提が書き変わっていって、幸せであることが簡単になったんですよね。

『感謝ノートってすごいなぁ~、こういう考え方を小学校とか子どもの頃から知ってたら、みんな生きやすいし、争いも少なくなって、もっといい社会になりそう』

なんて考えが浮かんたのもこの頃で、いきなりそんなおっきな規模ではなく、まずは『私と同じように夫婦仲良くできず辛い毎日を過ごしているママ達の何かお役立ちにならないかな~』という軽い気持ちで、2020年12月にInstagramをスタートしました。

感謝ノートを公の場に公開するようになったことで、更に更に人生に深みがましていきました。あと、『ザ・マジック』という本も感謝ノートを深めてくれたアイテムの一つなので、タイトルだけご紹介して失礼しますね。よかったら、読んでみて下さい。28日間、この本を読みながら感謝ノートをしていけるので、習慣化にもなりますよ♡

ここからようやく、講師としての人生が始まったんです。