見出し画像

ベルギー留学:1月29日の日記


今日も全然集中力が続かず
とりあえず目標の範囲は勉強したけどあまり効率が良くなかったように思う。

最後のテストは社会学。
統計学の合格率30%よりも低いそう。最後まで頑張らないと…!

勉強に飽きて来て机に向かうのが大変だけど、
一日中マルクスやマックス・ウェーバーについて考えているって贅沢な話だなと思う。

人生忙しくて
社会について深く考察したり、
過去の偉人の哲学や思想と対話する時間なんて、この先なかなかないような気がするから。

そう考えると大学時代って

遊ぶも良し、
学問に明け暮れるもよし、
思想を巡らせるも良し、
友達と気兼ねなく朝まで語りつくしたり騒いだり
とことん人生について悩むもよしという

利益や生きること(お金を稼ぐこと)を優先しなくていい特別な時間なんだとちょっと感じたり。

でもこのテスト期間もあと3日でおしまい。

勉強ばかりではなく
また少しずつ、前に進む時期。

1学期は環境に慣れるのに必死だったけど
来学期からはもっと自分らしく羽を伸ばせると良いな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?