見出し画像

北海道農政事務所による北大カレー提供!

北海道農政事務所による有機野菜をふんだんに使用した北大カレーが1/24~1/27提供、国のみどりの食料システム戦略、地域の食と環境の取り組みを知ってもらうために、まずは「おいしい」から、フードロスをうまないことはもちろん、人に言葉が伝わるというのは、相手の心が揺さぶられたとき、心が揺さぶられて初めて伝わるもの。わたしたちが学校給食をつうじて、子どもたちにまず始めに「おいしい!」感動から届けたい想いとぴったりおなじ♥️ココナッツと野菜をベースに、目の前の食べる人にとってより「おいしい!」へ応用された味、さらに2次元バーコードによる記事からも情報が得られる、素晴らしい取り組みです!話し言葉は消えていくけど、身体の五感からまた出逢いたくなる味は残る、子どもが学校から社会に出る準備期間のように、新しい価値を持つ食はただ食べてもらうこと自体が目的には成り得ないはず。人に感動と学びを届けられる真の栄養が、実感と正直な感覚を込めて、広い社会に向けた言葉を獲得し、一緒に創っている環境を見つめ直せたらと思います✨

#北海道農政事務所
#農林水産省
#みどりの食料システム戦略
#北大生協北部食堂 ◀︎6つのうち1番大きな食堂
#北海道有機農業協同組合 @yuukinokyo
#環境省
#グリーン購入法
#国立 #省庁 #食堂
#有機食材 #フードロス
#食の選択肢
#創意工夫 #応用
#学生 #子ども
#サステナブル #持続可能な暮らし



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?