見出し画像

全ては腸が作り出す

どうも!こんにちは。自然排便研究所の藤本です。

今回は全ては腸が作り出すというトークテーマでお話していきたいと思います。

あなたは腸を大切に出来ていますか?健康や美容を含めた体の全てを腸が作り出すと言っても過言ではありません。それほど腸は大切な役割を担っています!そんな腸についてのお話

腸と言えば「腸内細菌」も忘れずに!別の記事で「腸に暮らす菌」にて紹介してますのでぜひ!

↓↓↓★腸に暮らす菌★↓↓↓

↓↓↓★以下をクリックでお友達登録へ★↓↓↓

特典


1,腸が生み出す様々な効果

画像2

突然ですがタイトルを読んで、どう感じましたか?
きっと「そんなの大げさ。言い過ぎ。」と思ったでしょう。でも、全く大げさでもなんでもないんです。

腸が元気いっぱいに働けば毎日が明るく元気に過ごせることは間違いありません!では、腸が元気であればどんな効果があるでしょうか?

・代謝があがる!
・ポッコリお腹が解消される!
・ご飯が美味しく感じる!

腸のを元気にすると様々な嬉しい効果があります。疑われるかもしれませんが、本当なんです!なぜ、このような効果に期待できるのか私の経験を織り交ぜながらご紹介していきます。


まずは腸の働きを見ていきましょう。小腸では消化と栄養の吸収の役割。次の大腸では消化・吸収しきれなかった栄養や体内の老廃物などをまとめてウンチを形作り排出する役割を担っています。つまり、腸では栄養の吸収と排出おこなう重要な器官なのです。

腸の機能がスムーズになると、血液を作るために必要な栄養素もたくさん体内に取り込むことが出来ます。そこから新しい血液が作られ全身を巡ることによって代謝が上がります。

代謝があがると「むくみ」「肩こり」「冷え性」といった女性に多いとされる体の不調の解消も期待できます。

さらに腸の動きも活発になりウンチや体内の毒素といった有害物質もどんどん排出されていきます。そうすることで便秘特有の膨満感やポッコリお腹が自然と解消されるようになります。便秘のお悩みを抱える方とお話させて頂くとお腹が張るので食欲が低下したり、楽しいはずの食事が辛く感じるという方が多いと感じました。

実際に体質改善プログラムを実践し便秘を克服された方より膨満感が改善されたことによって「ご飯が美味しく感じます」との嬉しい声もありました。


2,腸はお肌トラブルも予防する

画像3

腸はお肌トラブルの予防にも効果があります!

腸内環境の悪化で引き起こされるお肌トラブルはウンチなどの老廃物や毒素といった有害物質が大腸に長い間とどまってしまうことが主な原因と言われています。

腸の働きによって栄養などと一緒に有害物質も体内へ吸収されます。吸収された有害物質は血液中に溶け出し、全身へと運ばれます。血液の一部は汗や皮脂となり、肌表面へと排出されます。すると汗に含まれた有害物質が刺激となり肌荒れを起こすと考えられています。それだけでなく、腸内でつくられた有害物質はお肌の新しい細胞をつくる肌代謝(ターンオーバー)にも影響を及ぼす可能性があると言われています。

こうした理由から便秘改善がお肌トラブルの予防へとつながるのです。


3,腸が笑顔を作り出す

画像4

さらに驚きですが、腸は笑顔まで作り出してしまいます!

「長年便秘で悩んでいましたが、便秘の悩みはどこえやら。スッキリ感のある排便が出来て本当に嬉しく、物事を前向きに考えられようになりました。」ある日に体質改善プログラムを終えた方がこんな話をしてくださいました。

長年、苦しみ悩んでいた便秘を克服できたことにより大きくストレスが軽減され、物事を前向き捉えるようになったおかげ!ですが、腸を元気にすると医学的にも人が笑顔になることが研究で分かっています。

その秘密は腸が「セロトニン」という物質を作り出していたのです。セロトニンとは「幸せホルモン」とも呼ばれ、感情気分のコントロール精神の安定などに深く関わっている脳内物質です。

このセロトニンですが全体総量の約90%が腸に存在していることが分かっています。

腸を元気にすると自然と笑顔溢れる毎日を過ごせます。まさに、腸が笑顔を作り出すと言っても過言ではないのです。


4,元気な腸は病気知らず

画像5

腸は消化吸収と排出をおこなう重要な器官ですが、まだまだとてつもない力を持っています。

それは「人体で最大の免疫器官」ということです。

♦「免疫」とは?
体内に病気の菌やウイルスが侵入した場合などに、自分とそれ以外のものを認識して体を守る防御システムのこと。

私たちの身のまわりには病原菌ウイルスが多く存在しています。食事をするときも食べ物と一緒に体内へ入ってきます。通常は胃の強い酸(胃酸)によって大半の細菌やウイルスをやっつけます。それでも胃を通過してしまう菌に対しては腸に存在している「免疫細胞」達の働きによって病原菌やウイルスなどを攻撃し悪い菌が体内へ侵入するのを防いでくれています。

腸にはこの病原菌やウイルスを撃退する免疫細胞が体中の70%におよぶ数が集中しているのです。

そのため「人体で最大の免疫器官」と呼ばれています。腸内環境が悪いと免疫細胞の機能が低下し病気になりやすい体になってしまいます。

「体が重い」「熱っぽい」「しんどい」などの体の不調がある場合は腸が弱っている証拠です。その時は腸が喜ぶ食事を摂り、睡眠時間を十分に取るように意識しましょう。

元気な腸でいることは病気知らずなのです。


最後に

ここまで藤本にお付き合い下さりありがとうございます。
今回は全ては腸が作り出すというトークテーマでお話をしてきました。

人生を豊かにするには腸そのものを元気にする必要があると私は思います。腸はとても繊細で、ちょっとしたことで腸内環境が悪化してしまうことがあります。だからこその腸の重要性を知り、日々の生活から意識することが大切です。

腸を味方につけて美しく健康な日々を過ごして欲しいと思います。

今回の記事が少しでもお役に立てば嬉しいです。

お友だち

自然排便研究所では「自然に排便できる体質づくりセミナー」というもの定期的に開催しています。このセミナーでは便秘についてや簡単にできるお通じ改善習慣などの話を詳しく解説しています。お申込みは公式LINEより可能です。さらに、公式LINEに登録するとセミナーが無料で受講できる大抽選会などの特典もありますので活用してみてくださいね。

ではまた。

↓↓↓★公式ホームページ★↓↓↓

↓↓↓★公式ショッピングページ★↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?