見出し画像

灼熱地獄。アスファルトは悪魔。片岡温泉の休息所は天国。

熱い。とにかく、熱い。暑い、ではなくて熱い。

ひとあし先に梅雨が明けた東海地方を訪れた。半分仕事、半分プライベート。台風(熱帯低気圧)が過ぎ去ったあと、この地は尋常じゃなく蒸し熱く、死を感じる。視察で歩いたアスファルトはすべてひっぺ返したくなるほど悪魔に見えた。悪魔の目玉焼きができる。

地球温暖化なのか、そもそも都市に自然がないからなのか、なんとかしないとほんとにいかんと思う。

途中で家族と合流。三重にある片岡温泉に行ってきた。癒しと食の総合リゾート「アクアイグニス」。有名どころのレストランや宿泊施設などがある。正直、リゾート感はあまりなく、充実した道の駅という感じ。

宿泊はまぁまぁのお値段。離れだと1人4万5千円する。失礼ながら土地柄を見ても価格設定間違ってると思うけど、完成してからもう10年近く経つみたいだからそれなりにまわってるのかな?!

さすがにそんなお金をかけてまで宿泊したくないので、併設されているパン屋さんでパンを食べて、割引チケットを使って500円の日帰り温泉へ。

施設の外観は温泉感ゼロ。

受付もなんだか豪華。

温泉は気持ち良かった。温度は約42℃で少し熱め、色は透明、泉質は少し硬めかな。広々として清潔感もあってよかった。露天が広い。

なによりも、休息所がよい。清潔感があることはもちろんだけど、この熱さのなかで冷房が効いていて気持ち良すぎる。地球温暖化の原因を排出しまくるこの施設は神に思えた。いつまでもいれる。外に出たくない。

息子も気持ち良かったのか爆睡。このソファー良い。家に欲しい。買おうかな。息子にフィット。

ひとときの家族との時間過ごし、またしばらくお別れ。切なすぎるが仕方ない。

◆今宵の献立(2019.7.30)
・ビール
・茹でシャコ

夜は1人でシャコをツマミにビール@セントレア。愛知県といえばシャコ。最近は不漁みたいで資源の確保が大変みたい。明らかに無計画な乱獲が原因だよね。とはいえ、やっぱり食べたくなる。うまい。計画的に炭水化物は抜き!!

ちなみに、27日から29日の献立は以下の通り。

◆今宵の献立(2019.7.29)
・ハイボール
・うな丼
・野菜サラダ

うな丼を食べた。ほんとはお昼に食べたかったんだけど、仕方なく炭水化物を摂取。しょうがない。今年三度目のうなぎは三河産。やっぱり美味しかったー。

◆今宵の献立(2019.7.28)
・ピクルス
・チーズ
・コーン
・ピーマンのソテー
・サバの塩焼き
・茄子の味噌汁

サバの塩焼きには白ご飯を猛烈に食べたくなったけど、我慢。一時の欲を乗り切れば、食べなきゃ食べないで意外に大丈夫だったりする。

◆今宵の献立(2019.7.27)
この日はお昼が遅かったので夜は食べず!

順調に身体も仕上がりつつある。とりあえず、目標体重までは1キロきってきた。良い感じ。

※今日の学び
「おやつ」の語源って、昔、「八つ刻(やつどき)」に食べられてたからなんだね。午後2時頃から4時頃までの時間を「八つ刻」と言う。

〔おわり〕

サポート金額に関わらず、いただいたサポート1件につき1冊、子どもに本を買ってあげたいと思います。