見出し画像

10月30日(月)、出張からの振休。風邪なのかもしれない。ゲコゲコガエルで遊ぶ君。


午前

10月30日(月)、6時30分起床。本当は朝から岐阜出張だったけれど、疲れが抜けきらず、代わってもらった。嬉しい。ありがたい。しかし、鼻づまりが酷い。 

歯を磨き、顔を洗い、うがいして、息子くんを起こす。朝ごはんは昨日の残りのピザでいいかな?と聞いたら、「ピザは夜」とのこと。シリアルとプロテイン、ホットエッグサンドをつくる。実は、ピザ、温めていたのに、仕方ない。 

7時45分、またドラえもんを見ながら朝ごはんを食べる息子くん。テレビを見ながらだからご飯もゆっくり。時間があっという間に過ぎていく。 

体温測って着替えてもらう。「寒い。長袖がいい。」と言う。この前は「半袖がいい。」と、ほぼ同じ気候なのにリクエストが代わる息子くん。時間なくなって、ちょっぴり叱ったらシュンとなってしまった息子くん。ちょっと強く言い過ぎたかな!?ごめんよ。 

8時45分、9時の登園に間に合わないので自転車で保育園へ。ドタバタ。なんだか元気のない息子くん。叱られたのが堪えているようた。

9時、保育園に送り届けたついでに懸垂公園へ。良い天気だ。真っ青な晴天。懸垂40回。なんだかいつにも増して辛い。体調があまりよくないからだろうか。公園を1周ウォーキングもする。 

10時、帰宅。洗濯。昨日までの出張道具を片付ける。メダカと子どものイモリにエサやり。洗濯が終わったので干す。本当にいい天気だ。気持ち良い。 

11時、昨日、出張の帰りにトウガラシを買ったのだ。種をとって刻んで糠床に混ぜ混んでおいた。少しだけ休憩。ソファで少し寝落ちてしまった。疲れがたまっているようだ。 

そう、今日は振休なのだ。 

12時、お昼に焼そばを作った。具材がほとんどなく、小松菜と椎茸を炒めて麺と混ぜただけ。 

午後

12時30分からビオトープのメンテナンス。イモリやゲンゴロウ、エサ用のワラジムシを含めると、いつの間にか容器は24個に膨れ上がっていた。メンテナンスだけでもしっかりやろうとすると一苦労。 

14時15分、メンテナンス終了。クライミングジムに行きたくて準備をする。 

14時30分、クライミングジムに向けて出発。もうすぐ11月だけど、昼間はまだ暖かいので半袖で良い。夕方は寒くなるのでパーカーも。 

15時、クライミングジムに着く。1時間、練習する。どうしても127℃の3級が登れず、練習を繰り返す。結局、登れなくて悔しい。まだまだ鍛錬が足りないようだ。 

16時15分、クライミングジムを出る。 

16時45分、家に到着。洗濯物を取り込んで畳む。ビオトープのメンテナンスの続きをする。 

17時30分、保育園に息子くんを迎えに行く。そのままSeriaへ。ブックスタンドを買った。ブックに使うのではなく、ビオトープに使うために購入した。 

18時30分、帰宅。今夜はふるさと納税で届いた生パスタ。オマール海老のクリームソースと伊勢えびのクリームソース。オマール海老に軍配だった。 

19時45分、このnoteを書いたり、Messenger、LINE、Instagramなど各種SNSを確認したりした。筋肉痛なのか、腕がぷるぷるしている。胸も痛い。 いや、風邪なのか!?

本を読む。池波正太郎『堀部安兵衛』は読み終わってしまった。天文学者BossB『宇宙思考』を読み始める。 

20時15分、お風呂へ。お風呂でも読書。おもしろい。けど、ウトウト。身体を洗って出る。 

21時、お風呂から出て、布団を敷く。今日はもう寝ようと思う。が、しかし、お風呂からあがってきた息子くんが遊び足りないらしく、さっきSeriaで買ったカエルのおもちゃで遊んでくる。息子くん曰く、ゲコゲコガエルだそうな。かわいいカエル、というより、かわいい息子くん。 

21時30分、おやすみなさい。 

【おわり】

サポート金額に関わらず、いただいたサポート1件につき1冊、子どもに本を買ってあげたいと思います。