見出し画像

教えてください!あなたのお家のカレーの常識

今日は、プレゼンで没になった私の企画をnoteで救済、第1弾!
企画、「カレーの常識」にお付き合いください。

テーマは「今日、カレーだよ。」と言われた日に、あなたのお家で食べているカレーを教えてください!というもの。

甘口/辛口?
ビーフ/ポーク/チキン?
ライス/パン?

入れる野菜は?お気に入りのルーは?
それ以外にもいろいろ、、、

気軽にアレンジができて、工夫もしやすいカレーという食べ物は、可能性に溢れている。
お店の味、地域の味。違いの要因はいろいろあるけれど、私は家庭の味にスポットを当てたい。

企画のきっかけは、
外でカレーを食べた時に感じたことだ。
まず、カレーの辛味に驚いた。
もちろん、カレーが辛い(甘口でもほんのり辛味がある気がする)食べ物であることは知っている。
なんなら、我が家のカレーは辛いと思っていた。
けれど、なんだか辛さの種類が違う。
舌がヒリヒリするような辛さは、いつものカレーからはあまり感じだことがない。
次に、ベーコンが入っていたことに衝撃を受けた。
あっ、ビーフ、ポーク、チキン以外の選択肢もあったのか!と。

その他いろいろなことに驚きを感じる中で
カレーの常識って家庭によって大きく異なるのでは?
と考えるようになる。
(その過程で、お家のカレーの常識が外では全く通用しないことにも気づいた。)

そして、、、

お家ごとのカレーの常識が知りたい!
新たなカレーとの出会いにがあるかもしれない!
という私の食への探究心が詰まった企画が誕生。

悪くないと思っていたけれど、残念ながら皆の心には響かなかった模様。

長々と書いてしまったのですが、
本来はこの後アンケートでカレーのレシピ、写真を募集して、比べてみたり
一味違うアレンジ方法を特集してみたりします。
今回は残念ながら割愛。
気が向いたら一人でやるかもしれないけど。

最後におまけで我が家のカレーの常識を紹介!
お肉はチキン。
野菜の定番は、タマネギ、パプリカ、きのこ等々
その時冷蔵庫にある野菜によって変わることもある。
ルーは2種類使い、ココナッツミルクをたっぷり入れた、マイルドかつスパイシーな味。
そのルーを白いご飯にかけていただく。

我が家では常識だが、カレーにきのこやパプリカを入れている家庭は少ないのかもしれない。

独り立ちした時に、味を再現できるのか不安だけれど
家の安心するいつもの味。
忘れなくないなーと思うのです。








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?