見出し画像

犬猫との関係は子供より

共に暮らす犬猫は「子供と同じ」と言われることがあるけど、子供とはちょっと違う。


子供は大人になり、自分で生活をしていくけど、犬猫は高齢になってもぼくら飼主と暮らしていく。


共に暮らす犬猫が独り立ちしていくことはない。


子犬子猫の時は子供でも共に歳を重ねていくうちに友になり、仲間になり、伴侶になり


人生の師匠になり、ぼくら飼主に生きることを教えて旅立って逝く。


共に暮らしはじめた以上、必ずいつかは見届けなくてはいけない時が来る。


気づいた時にはいつしか、子供以上の存在になってる。


ぼくは、今はうちの子供より、猫の方が大事。笑


子供は、今福島で大学を3回も留年して、大学7年生になってる。草


今年も卒業できなかったら大学8年生になる。


大学は8年までしかいられないみたいで


来年卒業できなかったら退学になってしまう。


8年大学に行って、大学卒業資格をもらえなければ、最終学歴が高卒になってしまうー!


そんな子供よりも猫の方が断然大事。笑


犬猫は子供とは違うよねー。


子供以上の存在だし、親とも違うし、姉妹とも違う夫婦でもないし、友達でもない。

  

犬猫との関係は、人間との関係では表せない関係性だね。


なんか特別な関係。


このなんとも表現しにくい関係は、犬猫と共に暮らした人にしかわからんよね。


この特別な関係を経験をできるのは、神様からの贈り物かもしれん。


犬猫と暮らし始めたきっかけはいろいろあると思うけど


偶然が重なって、共に暮らし始めた人もいると思う。


ぼくら飼主はもしかしたら特別に選ばれた人間なのかもしれんよ。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?