見出し画像

犬猫のリパーゼの値


リパーゼって膵臓をみる値なんだけどこれが難しい。


質問の子のリパーゼがどのくらい高かったのか、わからないけど


リパーゼの値が高いから膵炎ってわけじゃーない。


下痢や腸炎、腎臓病でも上がるのでぼくの場合は、嘔吐下痢などの症状がなくて


健康診断したらリパーゼの値が高かったら


白血球分類

犬猫膵特異的リパーゼの値

犬はCRP、猫はSAA、エコー検査の4つを確認する。


そこで腸に異常がないか?

膵臓はどうなのか?

腎臓は大丈夫か?

などを確認してる。


CRP、SAAは問題なくて、膵特異的リパーゼがぶっ飛んでいるのに症状がないとか


腸管が腫れていたり、慢性膵炎になってることもある。


その状況によって、治療は違ってくるけど


慢性膵炎になってる時は、漢方薬を使って治療するとリパーゼの値が下がることが多い。


ここで問題なのがリパーゼの値が下がってることが

慢性膵炎がよくなっているのかわからないし


慢性膵炎がよくなったからと言って

急性膵炎を起こさないわけじゃーない。

これが難しい。


急性膵炎はいつ何時、起こるかわからないので


リパーゼの治療をしたとしても急性膵炎を予防することはできないことを知っておいてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?