見出し画像

子猫の下痢が続く時

子猫で下痢していて、下痢パネルで検査をしたら


猫コロナウイルスとトリコモナス、ジアルジアが陽性に出て治療してるけど


治らないということで来院された。


下痢が治らない時に下痢パネルって言う検査をするんだけど


検査をするといろんなものが陽性で出てくるとビビるよね。


猫コロナウイルスもトリコモナスも治すことができない。


ジアルジアは治療薬があるから治療して抗原検査で陰性になれば治療は終わるけど


猫コロナウイルスもトリコモナスも治療薬がないから陽性で出ると


抱えながら生きていくことになる。


問題は、今の下痢が猫コロナウイルスとトリコモナスが原因なのか


それとも関係ないのか、これを見分けるのが難しい。


猫コロナウイルスもトリコモナスも陽性でも下痢しない子はたくさんいるから


下痢が治らないのか?

全く関係ないことで下痢が続いているのか?

は見極めないといけない。


ぼくは、猫コロナウイルスもトリコモナスもいるから下痢するわけじゃーないと思っているから


まずは、食事内容を確認して、食事が合わない可能性があるから


「これをやめてこれだけにしてみてください」と


説明してやってみてもらったら下痢が治った。


今まで、あれやこれやと薬を飲ませてもよくならなかったけど


食事を変えてよくなったと言うことは、食事が合わなかったと言うことだと思うのさ。


子猫の下痢ではあるあるで


下痢パネルを調べるといろいろ陽性になると


「これが原因だ!」ってなりがちなんだけど、結構違うことも多くて


子猫の下痢がよくならない時は「食事かも?」と疑ってみるものありだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?