見出し画像

\いつもご愛顧いただいているみなさまへお知らせ!/

みなさま、大変ご無沙汰しております。仕立屋と職人の石井とユカリです。

noteからだいぶ足が遠のいてしまっていました…
と、いうのもですね、実はこっそりと仕立屋WEBサイトをリニューアルしました!それに伴い、ブログもお引っ越しいたしました。
(90以上にも及ぶ記事の引っ越し、それはそれは大変だった…ユカリ談)

めちゃめちゃ仕立屋好みのあやしい(笑)WEBサイトが仕上がり、今後の仕立屋や職人のアレやコレやは自前のブログ一本化にして、こちらのnoteは閉鎖しようと思っていました。

…が!なんと、今でも結構な人数の方々がこの仕立屋noteに来ていただき、記事を読んでくださっていることが判明!ちょっと後ろ髪を引かれ、消してしまうのが惜しくなってしまいました。と、いうわけで、noteへの更新は今後ありませんが、記事自体はしばらくの間残しておきたいと思います。

読み返すと、なかなか面白いこと書いてるじゃないか…と若かりし頃の自分たちに陶酔してしまいそうで、仕事がいっこうに進みません。いかんいかん。

せっかくなので、記念に読まれている記事ランキングを載せておきます。笑

\第三位!!ジャン!/

画像1


〜presented by 金髪オンナ〜 シリーズ「カオスからだるま転がるその先へ。」達磨大師超人説

わー…あやしい〜…なんの記事書いたんだろう…苦笑
仕立屋がいつもご一緒させていただいている、ダルマづくりの職人集団、デコ屋敷本家大黒屋、そのルーツを探る一環として”ダルマ”についてリサーチした記事です。ダルマ大師ファン必読です!

\第二位!!ジャカジャカジャカ…ジャン!/

画像2


職人のリレー 第五走者 箏曲家 鹿野麻稀

おぉぉぉ〜〜〜!金沢から仕立屋に住み込みインターンにきていたKAZUが書いてくれた記事です。蚕を育て、生糸を取り、絹の弦にして、お琴で弾く…その一連の流れを追い続けた記録がランクイン!

\そして第一位は〜…!!ジャジャーーーーン!/

画像3


職人のリレー 第六走者  南久ちりめん株式会社 長谷健次

滋賀県は琵琶湖のテッペン、長浜市から浜ちりめんをつくる長谷さんの記事でした!なぜか、今でもコンスタントに結構な購読数が…長谷さん、どこかでブログを宣伝してくれているのですか…?笑 とにかく、長谷さんのモノづくりに対する想いや姿勢をバッチリ書かせていただいています!ぜひご覧ください。

ちょっとお引っ越し作業やらなんやらでブログの更新が滞ってしまっていましたが、徐々に再開していきたいと思います!みなさまぜひ今後は以下のURLにブログを更新していきますので、チェックお願いいたします!

→ NEW 仕立屋ウェブサイト ←

→ NEW  仕立屋ブログ ←

株式会社仕立屋と職人は、滋賀県長浜市を拠点とする「職人とテンション上がるものづくりを目指す」クリエイティブチームです。グラフィックデザインやプロダクトデザインはもちろん、アイデアを実現させていくために企画をイチから練っていく…ということもさせていただきます。ぜひともお気軽にご連絡ください。飛んでいきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?