見出し画像

洋服は3着あればいい

あなたは洋服を選ぶのにどれだけの時間を使いますか。

すぐに決めることができる人もいれば5分くらいかかる人もいるでしょう。

私は5秒です。

今日は何を着ようかなと考えることはエネルギーを消費します。このズボンにはこれが合うかなやこの服にはこれかなとエネルギーそして時間までもが失われていきます。

休日の出かける時などは時間をかけてもいいと思います。しかし普段の日などは時間をかける必要はありません。1日の中で朝の時間は重要です。朝から大切なエネルギーを消費しないように洋服は固定をしましょう。

人が最低限生活に必要な服やズボンそして靴下などは3つあればなんとかなります。そこにお気に入りの服を2つや3つ加えれば他の洋服は入りません。理想は上下セットを3〜5つくらいハンガーにかけて置いておくと考えることをしないでも着るものを選ぶことができるので良いです。そうでなくても服はハンガーに掛けたままにすることがおすすめです。


畳まないという選択


洗った洋服たちをまだ畳んでいますか。

洗った洋服を畳む時代は終わりました。どうしてまた着るのに畳まないといけないのでしょうか。私たちは小さな頃から洗ったら畳むということが日常としてあったため洋服は畳むものだと脳に刻み込まれてきましたが冷静になって考えてみるとまた着るのにいちいち広げるのは非効率です。

ハンガーに掛けて干した洋服はハンガーに掛けたままクローゼットにしまいましょう。

こうすることで洋服を畳む時間と着るために広げる時間をカットできます。さらには着る洋服が一目でわかるので無駄にエネルギーを消費しません

オシャレをすることが悪いとか時間が無駄だと言っているわけではありません。

オシャレをすることでテンションが上がったり1日が楽しくなったりと良い面もたくさんあります。ここで言いたいのはオシャレには終わりがないということです。

あなたが欲しいと思う洋服たちは毎週のように服屋さんに並びます。出かけるたびにそれが目に入り気に入ったモノがあれば購入します。これはこの先もずっと続いていきます。やがてクローゼットはいっぱいになりその数だけオシャレにかける時間は増大していきその時間だけコーデをきめるためにエネルギーを消費します。

あなたの人生の時間は限られています。

世の中には他にもたくさんの終わりがないことが存在します。どこかでストップをしない限り自由な時間は失われていきます。毎日着る洋服だからこそ着るものを固定し朝から考えるということをなくしスムーズに1日のスタートを切れるようにしましょう。

日常の中に考えるということが1つなくなるだけであなたは今よりも自由に時間を使うことができその分だけ思い通りに進むことができます。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

頂いたサポートは毎日の活動費(書籍代など)に大切に使わせていただきます。1人でも多くの人に本の魅力と学ぶことの大切さが伝わればうれしい限りです😊