見出し画像

【ITパスポート試験とは】IT素人でも合格できる!!

これからIT素人な私がITパスポート試験を受験
してから合格まで至った話をしていきたいと
思います。

「そもそもITパスポート試験ってなんだ?」
「ITパスポート試験受けて何がいいの?」
「ITパスポート試験受けてみたいけど
 自信ない。。。」

画像5

皆さん様々な疑問があると思います。

まず言えるのはIT素人な私でも合格することが
できたので事前にITに関する知識がなくても勉強
すれば合格できます!

私の勉強法なんかも今後、紹介していければなと
思います。

そして、仕事がIT関係出なかったとしても社会人
として最低限知っておかなければいけない知識を
勉強していく中でつけることができる試験です。

なので、仕事がIT関係かどうか関わらず皆さん
受けてみるべきだと私は思います。

【私の受験への思い】
私自身、ITとは直接仕事に関係はありま
せんがこれからIOTAIなどの技術がどん
どん浸透していく中で生きていかなければ
いけないという危機感があり、社会人として
の基礎体力をつけ、今後も生き残っていき
たいとの思いから受験を決意しました。

それでは、ITパスポート試験とはどんなもの
なのか一つ一つ噛み砕いて紹介していきたい
と思います。

1.ITパスポート試験とは

【ITパスポートとは】
①情報処理の促進に関する法律第29条第1項の
 規定に基づき経済産業大臣が実施する
 情報処理技術者試験の一区分である国家試験
②ITを利活用するすべての社会人
 これから社会人となる学生が備えておくべき、
 ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験
 です。

なぜなら、ITは私たちの社会の隅々まで深く
浸透し、どのようなビジネスにおいても
ITなくして成立しない
のです。

【根拠】
①どのような業種・職種でも、ITと経営全般に
 関する総合的知識が不可欠。
②事務系・技術系、文系・理系を問わず、ITの
 基礎知識を持ち合わせていなければ、企業の
 戦力になれない

③グローバル化、ITの高度化はますます加速し、
「英語力」と共に、「IT力」を持った人材を
 企業は求めている

そこでITパスポート試験があるのです。
社会人として活躍するためのパスポート
言ってもいいかもしれませんね。

ITパスポート試験は、IT関係の国家試験の
全体像からみても登竜門的存在で、合格
すれば、さらにレベルの高いIT関係の試験に
広げていくこともできますね。

画像6

その為、受験者も年々増加しており、
令和元年では100万人を超えています。

画像3


2.ITパスポート試験の出題範囲と試験内容

ITパスポート試験ってどんな問題が出るので
しょうか。気になりますよね。

ITパスポート試験はIT関係の試験ではあり
ますが経営やマネジメントに関する問題も
出ます。

画像4

なぜなら、ITパスポート試験は
ITを利活用するすべての社会人・
これから社会人となる学生が備えておくべき
ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験
だからです。

具体的には、
①新しい技術(AIビッグデータIotなど)
②新しい手法(アジャイルなど)の概要に
 関する知識
③経営全般(経営戦略、マーケティング、
 財務、法務など)
④IT(セキュリティ、ネットワークなど)
 の知識
⑤プロジェクトマネジメントの知識
などが出題されます。

ちょっとどんな問題か気になる方は
過去問を見てみてください。
力試しにもなりますね。

試験内容はこの様な形になります。

【試験内容】
①試験時間 120分
②出題数 小問:100問(*1)
③出題形式 四肢択一式
④問題数内訳:
 ・ストラテジ系(経営全般):35問程度
 ・マネジメント系(IT管理):20問程度
 ・テクノロジ系(IT技術):45問程度


3.ITパスポート試験の合格率と合格ライン

ITパスポート試験の合格率は約50%で比較的
簡単な試験であることがわかります。

スクリーンショット 2021-01-27 21.44.52

合格ラインはこの様な形です。

【合格ライン】
①基準:総合評価点600点以上であり、
    且つ分野別評価点もそれぞれ
    300点以上であること。
②総合評価点:600点以上/1,000点
      (総合評価の満点)
③分野別評価点
 ストラテジ系  300点以上/1,000点
         (分野別評価の満点)
 マネジメント系 300点以上/1,000点
         (分野別評価の満点)
 テクノロジ系  300点以上/1,000点
         (分野別評価の満点)


4.ITパスポート試験の受験申込

ITパスポート試験の申込については
情報処理推進機構のホームページから
行うことができます。

申込の流れについては受験申込をご覧いた
だければわかりますがIDを登録しホーム
ページから簡単に申し込むわかりますがIDを
登録しホームページから簡単に申し込むこと
ができます。

受験日は毎週頻繁に県内で定期的に開催され
ていますのでいつでも受けることができます。

5.ITパスポート試験の参考書

今後、勉強方法を紹介する前に私が活用した
参考書2冊を紹介させていただきます。

この2冊のお陰で、IT素人な私でも合格する
ことができました。

【1冊目】

【お勧めポイント】
①ITパスポート試験の出題内容を体系的に
 理解することができる。
②体系的に学ぶ事で、丸暗記の受験対策で
 はなく知識として身に着けることができる。
③各項目事に問題集があり、一つずつ復習
 しながら学習できる。


【2冊目】

【お勧めポイント】
①項目別の問題集(約300問)に加え過去問が
   2回分(約200問)が書籍に掲載されている。
②書籍に掲載されている問題に全て解説が
 ついているので問題を理解できる。
③購入者限定特典として、書籍内のURLから
 無料ID登録をすると、書籍の電子版・
 過去問3回分・単語帳・過去問アプリを
 利用することができる。

この2冊があれば合格へ1歩、前進です。

次回はITパスポート試験に合格した私の勉強法について
紹介していきたいと思います。

では


【Follow Me】
INSTAGRAM@shishi_maru.440
Twitter@shishi_maru

よろしければサポートお願いします。