見出し画像

よく學び よく遊べ

遊びとは愛び

女遊びと言われる
それは
愛び(まなび)です。

文學は遊びと言われた時代がありました。
愛を描いた文學は
遊びと言われた愛びです。

ロックはやっぱり遊びです。
眞の愛を表現したロックですから
遊びやおふざけと呼ばれたんです。

『尖ったもの程癒される』

阿久悠さんが残されたお言葉です。

激しい感情を描いた文學を読んで癒される。
怒りの激情的なロックを聴いて癒される。

➖癒やしが起きている➖

ほら、文學もロックも愛びじゃないですか😌

女遊びも文學も
そしてロックもですが、
教科書的な學びではないものでしょう。
それは
自分自身でしていくもの。

それが➖愛び➖なんです。

カラオケという遊び。
宴会という遊び。
それらというのは
學校ではなかなか教えてくれない遊びです。

遊びですから。
黒板で講義するような學びではない。

ですからね。
遊びとは愛び(まなび)と僕は思うのです。

➖よく學び、よく遊べ➖
という格言は、
學びと愛びを対比的に言い表しながらも、
両者を同等に大切なものとして伝えています。

遊びとは愛びです。


さて、今夜は何をして遊びましょうか❣️😆

夜遊びもまた大切な愛びですよ☺️✨


僕は今から夜勤なんですが😔



祭統 白宇
SHIR㊉W

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?