見出し画像

愛の痛みと歓びと

『幸せになりたい』

このありふれた言葉を
僕なりの言葉に置き換えるなら

➖愛を知りたい➖


人の『幸せになりたい』という欲求は
人に愛を學ばせる。

愛を知る為に人は生きている。

だから僕は言うのです。

➖人生は愛び(まなび)である➖と。




『幸せになりたい』のなら
それをすれば良い。
心ゆくまでするが良い。

誤解など恐れずに言う。

もしもあなたが
僕を責め立てて《幸せになる》というのなら
どうぞやりなさい。

もしもあなたが
僕を嘲笑って《幸せになる》というのなら
止めません。

もしもあなたが
僕を殺めて《幸せになる》というのなら
あなたの意志は尊重されるべき。
僕が人殺しの許可を出せる立場にないですが、
僕があなたの《幸せになりたい》意志を全否定する立場にもない。


いいですか。

《幸せになりたい》欲求とは
➖愛を知りたい➖欲求なのです。

➖愛を知りたい➖
この欲求を宇宙は最大限に尊ぶ。

➖愛を知る為に➖
人殺しは起きる。

➖愛を學ぶ為に➖
戦争まで起きている。

僕をなじるのならどうぞ。
僕をなじって《幸せになる》のなら
僕はあなたのその意志を尊ぶ。
それは
あなたの
➖愛ぶ意志だから➖です。

人生を賭けて
命を賭して
すべての人は➖愛ぶのです➖

愛ぶ過程で苦悩する。
その苦悩を知ればこそ
人は人と支え合える。
➖愛を學んだ後だから➖

人生の苦悩とは
そのまま愛の苦悩です。

あなたに愛ぶ意志が在る。
➖だからあなたの心は痛いのです➖

共感でき得る痛みとは
➖既に學んだ愛だから➖

その痛みを既に知っているからです。


だから僕は構わず言う。

あなたが幸せになる為に
僕を殴るというのなら、
僕を好きなだけ殴りなさい。

あなたが幸せになるのなら、
僕を幸せになるまで殺しなさい。

全ては愛を知る學び。

命懸けの愛の學びを
一体誰が止められようか。


➖軀體が朽ちても
  僕は愛一つで幸せです➖


愛一つ。
愛一つ。
愛一つ。

ただ愛一つ。



祭統 白宇 ➖Shirow Saitow➖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?