見出し画像

目の前にいない人のことを考えるよりも、いまそばにいる人と笑える人生にする、なんてどうかな


失恋をすると、途端に世界の全部が敵に見えてしまう。
誰にも求められていなくて、誰からも愛されていなくて、自分がまるで無価値で無意味な存在に思えてしまう。

そんな経験をしたことはないだろうか。

世界で1番、わたしを大切にしてくれなくて、1番深いところに傷を残して、その傷の手当てもせずに去って行った人。
それでも、たくさんの時間や思いを共有して、心を割いてきた相手だからこそ、なにがダメだったんだろうなんて間違い探し。

あの時のこれが、とか。
もしこうしていたら、とか。
わたしがもっとこうだったら、なんて。

たらればを繰り返して、うまくいく方程式をひとりで解いては落ち込む。
恋愛はふたりでするものなのに、ひとりで答え合わせをしようとして結局迷子。

なにがいけなかったの?と聞きたい人は、もう見えなくなっていて。
答えてくれたとしても、信じられないなら意味なんて何もない。

もう大丈夫って思うのに、ふとした瞬間に思い出してまた自暴自棄。
なんでいつもこうなってしまうんだろう。
わたしにもっと魅力があったら。
そういえば、あの時彼にもあんなこと言われたなんて思い出して振り出しに戻る。


でもね。

恋愛はひとりの人と向き合うことだから、彼に傷つけられたり失恋したら、向き合っていた人に必要とされていなくて、もう誰からも大切にされていないように感じてしまったりね。
まるで自分に原因があって、自分が悪いんだって思うこともあると思うけれど。

こんなに山ほど人がいて、友達も家族もいて。
人間関係って恋愛だけでは全然なくてね。

まだ出会っていない人だっている。

だから、自分に魅力がないからダメになったんじゃなくて、お互いに魅力を引き出せなかったり。
相手が魅力に気付いてくれていなかったり。
自分が悪いんじゃないよ。
お互いに何かがあって、相手にも何かがあって。

すべて知ることなんてできないから、せめて自分の気持ちには嘘つかないで向き合って、誠実にちゃんとそばにいれたなら。
そんな自分を誇りに持っていけたらいい。

悲しい思いはできたらしたくないかもしれない。
だけど、ひとりで生きていないってそういうこと。

楽しいことも、悲しいことも起きる。

去っていく人もいれば、これから出会う人もいる。
悲しい気持ちになりたくないからって、もう出会いたくないなんて思うこともあるかもしれない。


だけど。

過去に引きずられてしまったら、今とか、未来とか、これから築いていける時間や自分が無駄になっちゃう。
それこそ、自分自身を無意味にしているんじゃないかな。

だから、落ち込むときは思い切り泣いて、ぐっすりと寝て。
いまの自分を大切に、ひとりの時間も悪くない。

誰かをちゃんと大切に思えたこと、自信を持っていいんだよ。
その分、悲しいときはつらいけど、嬉しい時は本当に嬉しかったはずだから。


すこしゆっくり休んで、また歩き出せたらいい。
そういう日もある。
だけど、目の前にいる人のことも忘れないでいてね。



サポートありがとうございます! とても励みになります( ¨̮ ) いただいたサポートは、今後のnoteに生かすための経験や他のクリエイターさんへのサポートに回していきます。 note内でやさしい循環を築きたい。