奥西しろ@ローカルデザイン・ブランディング

人・モノ・地域の個性を価値に!ブランディングデザイナー。デザイン事務所たまごトラベル代表。京都・南山城村が拠点。デザイン・イラスト・マーケティングで印象的なブランド作り。好きな場所に住み、自分らしく働く人を増やしたい!4歳娘の母。https://lit.link/shiroro
  • 商品の画像

    お茶と暮らしとむらびとマップ

    南山城村の観光マップです。 表面には各集落のスポットや特徴、 うんちくも交えながら むらびとにフォーカスし、 南山城村を深く知ってもらえる ような内容に。 裏面は主産業であるお茶の知識や 茶畑の情報、お店・生産者さんの 紹介を掲載しました。 * 2021.4.9 京都新聞に掲載されました!* サイズ・A2サイズ、両面フルカラー (お届けはA5サイズです) 発行・むらびとらべる デザイン・たまごトラベル
    100円
    たまごトラベル Online Shop
  • 商品の画像

    南山城村てぬぐい 茶畑の風景

    宇治茶の主産地・南山城村。 山々の間にはあちらこちらに 茶畑が見え、美味しいお茶作りに励む 農家さんの姿があります。 日本人に馴染み深いお茶ですが 実はどうやって作られているか 知っていますか? そんなお茶作りの現場を ちょっとでも知って頂きたいと 手ぬぐいにしました。 縞模様のような茶畑の畝に お茶を刈る農家さんの姿。 広大な茶畑の景色には 飲むお茶と同じように 気持ちをすっきりさせる効果があるように思います。 栞には茶畑の秘密・解説付きです! ーーーーーーーーーーーーー 最初はハリがありますが、 何度か洗っていると柔らかくなります。 【仕様】 35×90cm 綿 100% 日本製
    900円
    たまごトラベル Online Shop
  • 商品の画像

    一筆箋・村便り〜原木しいたけ

    南山城村の特産品・原木しいたけの便箋です。 原木が並んでいる様をけい線に見立てました。 コピー用紙よりも少し厚手の 紙を使っています。 A6サイズ(105×128mm) 20枚入り
    200円
    たまごトラベル Online Shop
  • もっとみる

欲望に従ったらデザイナーになっていた。この仕事を選んだわけ

こんにちは!ローカルデザイナー@京都・南山城村の奥西しろです。 今日はデザイナーになった経緯・・・ #この仕事を選んだわけ  を綴りつつ 行動することの大切さを …

地域のことは地元でやる意識が大事。

大企業や外のコンサルは契約が切れたら冷たいもの。あくまでアドバイザーとして関わってもらうのはアリだけど。
地元や周辺地域の人に頼めば、長く関わってもらえるし、お金ではないやりがいも持ってもらえる。
目先ではなく先を見て、続く地方創生が不可欠。

2022年はブランディング元年!

こんにちは、ローカルデザイナー@京都・南山城村の奥西しろです。 2022年に入りましたね! 今年も宜しくお願い致します! 新年の初めに「 #note書き初め  」に参加する…

手仕事の温かみが伝わる、消しゴムハンコ×グラフィックデザインとは!?

こんにちは、ローカルデザイナー@京都・南山城村の奥西しろです。 私には 「奥西のデザインといえば!」的な 代名詞がいくつかあるのですが、 今日は消しゴムハンコを使…

地方はみんなが観光大使という意識を持ったら一石三鳥かもしれない。

こんにちは、ローカルデザイナー@京都・南山城村の奥西しろです。 先日、嬉しいことがありました! なんと私のInstagramを見て、南山城村を知り、遊びに来たんです!とい…

地域の意外なイラストマップ活用例をご紹介

こんにちは、ローカルデザイナー@京都・南山城村の奥西しろです。 私のお仕事で多い依頼が、イラストマップの作成。 私自身、マップフェチでこれまで数々のイラストマッ…